2013-01-01から1年間の記事一覧

お返事について

昨日のエントリ「人工知能学会の表紙の件」について色々ご意見を頂いてます。あらかた返事は書いてあるのですが、明日は冬コミ参加でバタバタしてるので、公開は早くても明日の夜以降になります。でも一点だけ。人工知能研究の現場の空気みたいなのは、僕が…

人工知能学会の表紙の件

物議を醸してるこれの件。 学会誌名の変更と新しい表紙デザインのお知らせ | 人工知能学会 (The Japanese Society for Artificial Intelligence) 人工知能学会の表紙は女性蔑視? - Togetterまとめ あんまり議論は追えてませんが、直観的に「これはアカンや…

今更 Ubuntu 12.04

サポート切れの 10.04 を部分アップデートでカーネルとかだけ更新してきたのですが、これじゃ XP ユーザーの事を笑えないので(笑いたいわけじゃないですが) 12.04 をインストールして移行しました。Ubuntu の最新は 13.10 なので(LTSは依然 12.04 が最新です…

松尾匡エッセー整形ブックマークレット

web

松尾匡さんのサイトのエッセーの記事(たとえばシノドス連載開始の件と成長論の解説論文)上で使用するブックマークレットです。背景色・レイアウトの調整、記事一覧サイドバー表示などを行います。だいぶ前に作ったのですが、個人的にはかなり気に入ってるの…

シノドスのタグクラウドアニメーション停止用ブックマークレット

web

最近シノドス http://synodos.jp/ の記事の横にタグクラウド形式のメニューが表示されるようになったのですが、これが記事を読んでる間ずっとくねくね動いてて、これが集中力が低下してる今の僕にはちょっと辛い。気が散って記事に集中できないわけです。同…

NHKから回答がありました。失望、そして希望。

前回の記事 NHK「刑法犯の少年の再犯率 最悪に」は誤報です に対して一向に返事がこず、特に訂正がなされた形跡もなく、そして問題の記事はいつのまにか消えてしまいました。そこで、みんな大好きな @NHK_PR さんに振ってみました。@NHK_PR こんにちは。NHK…

NHK「刑法犯の少年の再犯率 最悪に」は誤報です

まさかと思ったらまた「再犯者率」の間違いでした。 また、非行歴がある少年が再び検挙される割合の再犯率は33.9%と、統計が残る昭和47年以降、最も高くなりました。 警察庁は新たに非行に走る少年が減る一方で悪質な非行を繰り返す少年が増えるとい…

北朝鮮の核実験を理由に朝鮮学校に圧力をかけないでください

埼玉県は13日発表した平成25年度当初予算案に、埼玉朝鮮初中級学校(さいたま市大宮区)への補助金を計上しなかった。上田清司知事は「日本人拉致事件が一向に解決に向けて進展せず、核実験やミサイル発射など、もう我慢できないという県民感情もある」…