2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログについて

はてなダイアリーのインポートの件も落ち着いたので、このあたりでこのブログの自己紹介をします。このブログは「はてなダイアリー」で2004年から15年近く続けていた「児童小銃」というブログの移転先です。id:rna = なんばりょうすけ が書いています。元々…

ISBN/ASIN リンクの修正

はてなダイアリーインポート後の「やり残し」の件。 確認中に気付いたのですが、a タグの href 属性値に書いたisbn記法やasin記法もはてなブログでは展開してくれないんですね… これは別途対処しようと思います。 id記法のリンクの修正 & お詫び これですが…

はてなブログライター v0.9

はてなブログライター v0.9 をリリースしました。 ダウンロード https://github.com/rnanba/HatenaBlogWriter/tree/v0.9 変更点 新しいコマンド hbwdl.rb を追加しました。 Web側で追加・更新したエントリをローカルにダウンロードするツールです。 詳細は R…

id記法のリンクの修正 & お詫び

はてなダイアリーのインポートで移行した記事ですが、id記法で記述したはてなダイアリーへのリンクが全滅しています。これははてなダイアリーとはてなブログではid記法の仕様が異なるせいです。なんでうまいこと変換してくれないかなーと思いつつ一括で修正…

はてなダイアリーからのトラックバックの移行(その4)(完)

昨日の昼頃にはてなダイアリーのインポートが完了し、その後ブックマークの移行設定とリダイレクト設定をしてインポートが完了しました。その後の作業のメモです。 ダイアリーのURLとブログのURLの対応表を作る(続き) リダイレクトが有効になったので前回作…

はてなダイアリーインポート後のリダイレクトがうまくいかない記事がある

トラックバック移行作業時に気付いたのですが、はてなダイアリーのインポート後にリダイレクト設定をしても、一部の記事で間違ったURLにリダイレクトされる現象が発生しています。具体的には2005年2月29日の記事です。 http://d.hatena.ne.jp/rna/20050229/p…

お詫び

このトラックバック移行の件ですが、ひょっとしてこの作業のせいで大量のidコールが飛んだりしてます…?エントリ更新時は差分にidやURLが含まれる場合のみコールが発生するのかなと思ったけどそうでもないのかな…いや、そうだとしても、エントリ本文内にトラ…

トラックバック移行完了しました(はずです…)

はてなダイアリーのインポートは昨日の昼までに完了しました。昼にリダイレクト設定までやって通常の移行作業は完了。トラックバックの移行は昨夜帰宅後徹夜で作業して先ほど完了しました。完了したはずです… たとえばこのエントリ http://rna.hatenadiary.j…

はてなダイアリーからのトラックバックの移行(その3)

はてなダイアリーのインポート、まだ終わりません。インポートの終わったエントリは順次公開されているようですが、昨夜から投稿数1751件で止まっています。インポート前からあるエントリを差し引くと1700エントリくらいで、400件くらい残っているようです。…

はてなブログライター v0.8.3

はてなブログライター v0.8.3 をリリースしました。 ダウンロード https://github.com/rnanba/HatenaBlogWriter/releases/tag/v0.8.3 変更点 fix: HTMLタグで始まるエントリファイルが正常に投稿されない (#6) fix: category ヘッダの末尾に空白文字があると…

はてなダイアリーからのトラックバックの移行(その2)

前回の続きです。 インポート開始 はてなブログ(このブログ)からのはてなダイアリーのインポートを開始しました。が、まだ終わっていません。 ただいまインポートが集中しており、記事の件数によっては完了するまでに数日以上かかる場合があります。 数日っ…

はてなダイアリーからのトラックバックの移行(途中)

はてなダイアリーからのトラックバックの移行のための作業を続けています。まだ準備段階ですが作業メモとして。 動機 先日はてなから「はてなブログへの移行に関するお知らせ」なるメールが届いて、ダイアリーからブログへ早く移行しろとのことなのですが、…

はてなブログライターv0.8.2

昨日 はてなブログライター v0.8.2 をリリースしました。 ダウンロード https://github.com/rnanba/HatenaBlogWriter/releases/tag/v0.8.2 変更点 Ruby 2.3 またはそれ以前で削除機能が動作しない不具合を修正しました。Ruby 2.4 以降を使っている場合はバー…