2020-01-01から1年間の記事一覧

「小児わいせつの再犯率は84.6%」って本当?

結論から言うとデマだと思われます。国民民主党代表の玉木雄一郎議員が Twitter でこんなツイートをしていました。教師や保育士が性犯罪を犯した場合、現行制度では一定期間を過ぎれば現場に戻れるが、小児わいせつは84.6%と再犯率が高い。里親希望者につい…

安倍政権終焉に思う

8月28日の安倍首相の辞任表明で7年8ヶ月続いた安倍政権が事実上終焉を迎えました。ついにか、やっとか、とは思うのですが思いは複雑です。第2次安倍政権発足前(衆院選の前)の2012年12月2日に書いたエントリに僕はこう書きました。 自民党の経済政策に対する…

営業継続のパチンコ店名の公表はやめてください

都民ではないのですが、どうしてもお伝えしたくてメールさせていただきます。28日に休業要請に従わないパチンコ店の店名を公表すると報道で知りました。特措法第四十五条の3に基づく指示を行った場合には公表しなければならないという事情は理解するのですが…

経済対策は商品券より現金でお願いします

新型コロナウィルスによる経済への悪影響への対策として和牛券や旅行券による支援策が議論されていると報道で知りました。私はこのような用途を狭く限定した商品券による特定産業への支援には反対です。経済対策として効果が薄く、公平性の点でも問題がある…