ベタな国日本

ジョン・ケリー候補のキャッチフレーズ "Bring it on" について id:macska さんからのコメント。

「Bring it on」は「かかって来い」*1ですね。ケリーは、前にブッシュがイラクの反米勢力に対してこのセリフを言った(兵士の命を不必要に危険にさらすつもりか、と猛烈な非難を浴びました)のをからかっているわけです。

こういう気の利いた煽りって日本の政治家あんまりやりませんね。というか煽りや皮肉が通じないというか。(日本の)民主党が「強い日本」とか言った時も一応「弱者を守れる強さ」みたいなレトリックのつもりだったそうですが、富国強兵のイメージで見られて反発を招いたりあるいは逆に保守っぽい人(プチナショ?)を惹きつけたり、ネタがネタとして伝わらない。。。


*1:引用者注:「かかってきなさい」と訳すと妙にオタクっぽくなってしまう罠。