Winny 事件、次はエミュ?

http://kiri.jblog.org/archives/000691.html

稲葉振一郎氏のコメントが欲しいところ。その理由:


37 名前:_ :02/07/02 22:04
おい稲葉が日記でROM収集自慢を始めてるぞ。
ドキュソっぷりにますます磨きがかかってきてるな

38 名前:age :02/07/09 11:24
age

39 名前:豆 :02/07/11 15:40
>>37
「わかる人は見逃してください」って言われても見逃せないよな。
誰か任天堂にチクってやれ。

40 名前:sage :02/07/11 17:36
リベラリズム内容証明

41 名前:イナバタン(`д`;)ハアハア :02/07/11 18:58
>>40

フカクニモワロタ

42 名前:sage :02/07/11 19:59

>>40, 41

 オナジュウ ワラタ

社会学板「★稲葉振一郎・立岩真也・酒井泰斗など★」スレッドより。

Winny 事件については、僕自身は考えがまとまってなくて深く言及できません。あれで幇助が成り立つというのに無茶はないか? という懸念はあります。だけど今の Winny みたいなのがそのまま存在し続けるのは社会的にデメリットが大きすぎるとも思う。でもあの利便性(といっても人によって色々ですが)を捨てるのは正直辛いし、いい落としどころがあればとも思う。強制ライセンス + 疑似匿名 P2P とか? 安全性を確保するための仕組みの実装を義務づけるような規制はあっていいと思う。そうじゃないと、P2P 一律禁止とか登り帯域一律制限とかフェアユースを犠牲にする強力なコピーコントロールとか、そういう流れに拍車がかかってしまうかと。

(追記) 参照(?):『リベラリズムの存在証明』リベラリズムの存在証明



idトラックバック: