James Clark is NOT dead!

RELAX NG の父の一人で、XML の神とも言われる James Clark 氏、しばらくメールで連絡がつかないと噂されていましたが、無事が確認された模様。

どうもメールアカウントが spam とウィルスメールで撃沈したようです。James くらいの有名人になるとウィルスメールそのものや、From 詐称ウィルスメールで詐称される→メールゲートウェイから配送失敗通知メールが届く、などでとんでもない量(数百MB)のメールが届き "I've finally lost the war against spam." とのこと。spam free なメールアカウント(いいのがあれば教えて欲しいとも)を取得するまで緊急の要件は携帯まで連絡希望ということです。

POPFile なんかのスパムフィルタでは追いつかないのかなぁ。彼ほどの人間を spam メールで煩わせるのはそれだけで世界的な損失と言って良いかも。なんとかなりませんかね。。。