ヒト成長ホルモン剤は飲んでも効かない

id:uneyama さんからのコメント。

# uneyama 『ウシソマトトロピンってヒトの場合普通成長ホルモンと言うことの方が多いのですが、ペプチドだから飲んでも効き目ないはず・・などと思って調べてみようとしたら、異世界が。「成長ホルモン&若返り」で検索してみてください。身長を伸ばすのは確かで、アメリカでは貧富の差が身長にも出るなどと他人事のように言っていたのが遠い昔のようです。ちなみに巨乳になるとうたってるところはみつかりますかね?』

うちはspam多いので(たぶん)アメリカからHGH(ヒト成長ホルモン)の宣伝メールがしょっちゅう来ます。日本にも入ってきてるんですね。検索したら錠剤、クリームの類は効かない、効き目があるのは注射だけ、という話が。

http://www.cosmetic-medicine.jp/hormonal/gh.html

ちなみに、タンパク質のホルモン(bSTやIGF-1を含む)は経口では効かない、また牛成長ホルモンはたとえヒトに注射しても効かない、という説明がモンサントのサイトにありました。

http://www.monsantodairy.com/about/general_info/fda_rbst.html

なお google:breast+enhancement とかでざっと検索した感じではバストアップ用のサプリメントは女性ホルモン(エストロゲン)で HGH を使う例は見当たりませんでした。業種的に近いせいか HGH 業者へリンクしてる例はありましたが。ていうか、最初のリンク先の説明を見ると HGH の効果に「全身の脂肪を減らす」ってのがあるんですけど。。。