真鍋かをりを許す

眞鍋かをりがブログで選挙に行かなかった事を公言したところ、ネガティブなトラバが押し寄せて該当エントリの一部を削除。

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2004/07/post_5.html

経緯等については彼女のエントリのトラバを参照のこと。まあ、最低限

  • 選挙いかなかったこと
  • それをブログに書いたこと
  • 批判を受けたこと

は隠さずに残してるわけだし、あんまりいやらしい印象はないですね。トラバ先の引用をどうにかしようとかもしてないし、小谷野敦なんて Web 上の批判的な言及を消して回ろうとしてたし、そんなのに比べると遥かにマシ。

元のタイトル「no vote でフィニッシュ death!!!」は考えなしなのか挑発なのかようわからんのですが、そういうのを引っ込めることで反省の態度を見せるというのは、まあありなんじゃないか。

ていうか、、、

NHKではそれの会議をしていたらしく、
その日自分が出てる番組の打ち合わせに行ったら、いつも使っている部屋の前に

政見放送 会議室」

って貼り紙が貼ってあったんですよ。

それを見た私、思わずスタッフの方に

「まさみほうそうって、なんですか?」

君は選挙行かなくていいよ、マジで。*1

(追記) 鈴木謙介氏によると、「政見放送」が読めない大学生は、俺の基準で言えば「いないことはない」だそうです。

http://www.asvattha.net/soul/index.php?itemid=363


*1:ネタかもしれんけどね…