『ONE OUTS (12)』

甲斐谷忍ONE OUTS (12)』。新ワンナウツ契約編の山場を迎える感じの展開。「三人のダメ選手の才能を覚醒させる」というテーマなのですが、これまでの渡久地の強さは主に「強敵を罠にはめて才能を発揮させない」という部分にあり、これとは丁度逆のことをやるわけでどういう展開になるのか興味津々だったわけですが、とりあえず一人覚醒。うーん、でもこれってあり? もうちょっと理詰めの展開を期待していたのだけど。それはそうと、渡久地東亜のちょっといいセリフ:

わかっちゃいねーなお前
野球は“ゲーム”だ

陸上や水泳のように強い者でなければ勝利を手に出来ない“競技”とは違う
弱者にも勝つチャンスが与えられている“ゲーム”だ

俺のようなシロウトでもしたたかにチャンスを探せば今のようなヒットは打てる

『自分は弱いから』『自分にはできっこないから』
そうやって勝つチャンスを探すことすらしないヤツは真の弱者に成り下がるぞ