高木浩光氏が何故かヘコんでる件について

[id:HiromitsuTakagi:20040822#p2]、どうしちゃったんでしょ。こういうキャラだっけ? [id:HiromitsuTakagi:20040823#p1] より:

さすがにリアル学会では普通にしているつもりだが、振り返れば、情報処理学会の席で休憩時間に泣きながら議論したこともあった。そんなのはそれ一回だけだったはず。ネットではいろいろやってきたのはご存知の通りだが。

リアルとネットでのキャラの使い分けが、リアル側の人間関係がネットに侵入してきたことで破綻しかけてる、とかそういうことなんでしょうかね?

そういえば KICK THE CAN CREW の LITTLE 君が眼底骨折で入院したとき困った事として「見舞いにきてくれた人の相手」というのを挙げていた。別々の場で付き合いのある人が一緒に病室に来ちゃう(先輩と後輩と母親、とか)と自分のキャラがつかめなくて困っちゃうんだとか*1。LITTLE 君はカメラの前ではふてぶてしい態度*2なのでこういう事でヨワってるのはちょっと意外でした。そして高木氏も(ry

ネットがこれだけ普及するとネットでの人間関係は単に「ネットの付き合い」では済まなくなってしまう。それこそ病院の病室みたいに脈絡なくいろんな関係者が同じ場所で出会ってしまい LITTLE 君みたいに困ってしまうことになる。そういう不自由さを克服するための匿名性というのは結構大事なんじゃないかと思う。

ここで言う匿名性というのは実名がわからないということではなく、使い分けられた複数の匿名同士が一つの実体に結びつけられないということ。その一つの実体を実名に結びつけなくても上で挙げた不自由さは発生するし、逆に一つの匿名だけが実名に結びつけられても上で挙げたような不自由さは生まれない。


*1:TVK sakusaku 2004年7月20日放送より。

*2:「態度の悪いえなりかずき」と形容されることも。