山笠ポルノ騒動

半年くらいかもっと前から博多祇園山笠祭りの画像(少女が褌姿で野外をねり歩いてるの)がネットで出回ってて話題になってたんですが、今頃になってなんだかフェミ方面で問題になってるみたい。参照 [id:using_pleasure:20040824#1093300914]。そこに転載されてた「抗議文」より:

それと同時に、児童ポルノや盗撮ポルノに反対している人たちのところへどんどん転送してください。
ただし児童ポルノや盗撮ポルノを好むような輩のところには転送しないで下さい。

だめじゃないですか僕にこんなの見せちゃ。 > using_pleasure さん

リンクは殺してあるけど、どこにも同じのが流れてるようなので多分昔見たアレでしょう。あれは確かにエロい。

[id:hidex7777:20040824#p3] より:

この「事件(出来事)」が「問題」化される前提は、

1. セクシュアルなものとして主題化する「意図」を顕在化していたわけではない「祇園山笠」における参加者の身体が(←主語)、
2. セクシュアルなまなざしのもとに主題化され、(←受動態1)
3. なおかつ「そのまなざしが凝縮condensedしたコンテンツ」への誘導として利用されている(←受動態2)

という点だろう

1 ゆえの無防備さにこそエロスがあるわけで 2 は必然かと!*1 つーか、「少女」「ふんどし」「野外露出」って、こんだけ要素揃えといて「えっちなのはいけないとおもいます!」なんて言われてもなー。祭の場の空気の中ではちっとも性的には見えないのかもしれないけど、写真とか(あるいはお客さんの視点とか)の形で文脈から切り離されるととたんにエロくなる。そこがいい。じゃなくて、そこが問題なのか。

まあ、いずれにせよ性的な眼差しからは逃れられないけどな。恐れおののけ世の親共が(シュッ・シュッ)。

hidex7777 さんの 2, 3 は単に肖像権の問題と考えればいい、ってのに同意。まあヌーディストビーチみたいなものだと思えば。撮影禁止とか、なんなら観光客にも全員ふんどし着用を義務づければいいんじゃないの。


*1:僕的には。