[id:demian:20041121] より。分子生物学のバイブル的な教科書 Molecular Biology of the Cell 第四版の邦訳(ASIN:4315517305)が出てるそうです。
『細胞の分子生物学』は絵とか模式図がたくさん入ってて眺めてるだけでも楽しいです。僕は入学のタイミングの関係でまず第二版の原書を買わされて*1、その直後に出た邦訳も買わされました。重いので三つにバラして授業で使う部分だけ持ち歩いてました。
他に印象的だったのは各項目の見出しが、項目の内容を一文で表した文章になっていて、目次を見たときどこに何が書いてあるかとてもわかりやすかったこと(これは某所で XML のテキスト書いた時にパクった)。あと「こういうことはまだよくわかってない」みたいな項目がいっぱいあって、高校までの教科書とは違うなーと感心したものでした。
原書(ASIN:0815332181)のレビューより:
余談ですが、背表紙の写真は歴代の生物学者たちを散りばめた、The Beatles『Sergent Pepper's Lonely Hearts Club Band』のジャケットのパロディです(Beatlesのジャケットの方には歴代の偉人たちが載っています)。カッコイイ。
これはちょっと見たいなー。
idトラックバック:
*1:初版は邦訳出てたけど古くて授業に使えないという理由。