すべては神経の発火にすぎないのれす!ヽ(゜▽、゜)ノ

みたいなことを神経回路学会だか何かの懇談会で叫んだ人が皆の失笑を買っていた、という話を思い出しました。

 グリーン博士は語る。「神経科学の成果により、われわれはすべての行動を機械的なものと捉えられるようになる。つまり、すべての行動は物理的な出来事の連鎖によって作り出されたもので、突き詰めれば、動作の主体の制御を超えた力にまでさかのぼるという考え方だ。そして、このように理解できるようになれば、われわれは処罰についての考えを変え、神経科学を、宇宙の道徳基準を秤にかける方法ではなく、実際的なツールと捉えるようになる――私はそう期待している」

最後の「神経科学を」は「処罰を」の誤訳かな? いまさら神経科学を持ち出さなくても自由意思とか責任とかって元から実際的な問題を解決するための約束事なのでは。

via: http://www.asvattha.net/clips/blosxom.cgi/Life/0412170946.htm

google:カント+自由意思 したら miyadai.com がトップにきました。関連エントリ。