バーンアウト症候群

燃えかすになった後どうやって回復するかってことが書いてない。予防につとめましょうみたいなこと言ってるんだけど手遅れだっつーの。

(3)個人的達成感の後退

 するべきことを成し遂げたという気分が実感できず、あるいは実感できそうもないと予期することで、なおのこと達成感が得られないという傾向である。マイヤー(1983)は環境と個人の相互作用に着目し、個人の頑張りは特に称賛されず、一方で失敗すると自己の責任が問われるという“割の合わなさ”が意欲を乏しくすることを示唆している。

後半、一人で自営でやってると日常的にそんな感じですな。結構落とし穴かもしれないので会社辞めて独立しようとか思ってる人は気を付けよう。愚痴らずにはいられないタコな会社に所属してると心理的には楽してる面もあるものです。いろんな事を会社のせいにできるしその気持ちを同僚と共有できるから。



idトラックバック: