「やじうまWatch」の めたるまん は自アン民?

やじうまWatch 2005/01/26 より(強調なんば):

■ 声に出して読みづらい新語「orz」を何とかして読んでみたい
 「orz」というアスキーアートは、キー入力が簡単なこともあって、今ではすっかり定着している。 (中略) 音読したり、誰かに朗読してあげたい時に「orz」をどう読んだらいいのか困ってしまうことになる。参考になるのは、「zian.org」で実施中のアンケート、「orzをなんと読む?」だ。得票が多い順に並べてみると、「おるず」「おーず」「おーあーるぜっと」「おあず」「おるつ」「おれず」となる。(後略)

「orzをなんと読む?」箱は検索でも引っかからないし、これは山崎氏が自アン民ということなのか? もしくは自アン民の知り合いがいるとか。。。*1

ちなみに僕は「おーつ」派。でも「ー」は巻き舌っぽい感じなので「おるつ」に近いかも。とか言いつつ本当に発音したことは一度もないのだけど。


*1:普通に考えると大手ニュースサイト「かーずSP」経由で知ったんじゃないの? って話になりそうだが、普通に「自動アンケート作成_」とせず「zian.org」にしてるあたりに微妙なものを感じたり。ていうかエスパー。