2005-02-23 統計の扱い 雑記 自分が扱ってる数字が何を意味するのか、自分がいったい何を計算しているのか理解した上で扱いましょうよ。計算だけなら小学生でもできます。あと、人の話はよくききましょう。「キッズDEクイズ」*1じゃないんだから。。。教養の統計学の単位すらとってない僕が言うのもあれですけど、統計学とかいわゆる「統計の嘘」とかそういうの以前の話なので。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/rna/20060203 *1:「YO!キッズ」のクイズコーナー。リーマンの出す簡単なクイズに幼稚園児が答える。でたらめな答えがかえってきたり、いましがた不正解にされたのと同じ答えを繰り返す子がいたりするぐだぐだ感が見どころ。