国連の地雷反対キャンペーンCM

できれば最初に動画をどうぞ。

よくできたCMだと思ったのですが、アメリカのテレビ局では放映されないそうです。「子供たちを怖がらせてしまうかもしれない」とか「サッカーチームから強い非難」とか理由になってないと思うんですが。。。

もっとも x51.org のコメント欄を見てると本気でこの CM の意図がわからない人もいるようで、不自然だとかありえないとかいうコメントが。若干の知識が事前にないとそう見えてしまうのかなぁ。

  • 対人地雷は死なない程度の爆発で兵士を負傷させるのが目的。手当てなどの手間が増えて殺してしまうよりも軍隊の負担になるからです。
  • 対人地雷が問題になっている地域では民家のそばの原っぱなどに地雷が残っていて、そこで遊んでいた子供が負傷する被害が実際に出ています。

あとは普通に想像力があれば実感わくと思うんですが。まあ、地雷のCMってわかってて見てるからあら探ししてしまうのかもしれないけど。しかしこれを見て反米的なニュアンスを感じ取るのはちょっと被害妄想が過ぎるのでは? そりゃあ確かにアメリカは対人地雷禁止条約(オタワ条約)にまだ署名していませんが。

日本は1998年に締結。アメリカ、中国、ロシア、韓国はまだ。

via: [id:elblanco:20050309]