未来はヤツらの手の中

[id:strange:20050701#p1] より:

現在は予見できない将来の何かが発生したときにリンクを禁止させる権利を留保したい(orできると思っている)から「個別記事にリンク禁止」って言ってるんだろうなあという、おれの勝手な予想ってこと。

そうかもね。トンデモ予防原則。リンクを禁止することで現在は予見できない何かが発生するとは考えないんだろうか。そっちは予見できないどころか発生しても気付かない(機会損失という形になるから)から誰にもツッコまれずに済んで平気なんだろうな。

[id:kowagari:20050621:1119342107] の「「ここまでは許せるけど、これは許せない」というのは明文化が非常に難しい」という話は文化庁とかのお役所がガイドライン作ってトップダウンでやってほしいですねぇ。ヤツらは失敗した時の言い訳が欲しいだけなんだからそれを用意してやればいいんだと思う。