マウスクリックが勝手にダブルクリックになる

2年ほど使ってる MX310 の左ボタンのスイッチがチャタリングを起こすようになった。具体的にはシングルクリックが勝手にダブルクリックになってしまったり、ドラッグがすっぽ抜けてアイコンおっことしたり。以前も3年以上使っているマウスでそういうことがあって寿命だと思っていたが、このマウスはまだ寿命には早いのでもったいない。

元々 LAN パーティーの抽選で当たったものなので別に新しく買ってもいいんだけど、お金の問題ではなくて、今時のマウスってセンサーやらプロセッサやらホイールやらサイドボタンやら部品点数も結構あるのに、たかだかマイクロスイッチ一つ不調になっただけで丸ごと廃棄というのは耐えられない。

そんなわけで、思い切って左ボタンのマイクロスイッチを分解清掃。ちっちゃい板バネの端にある接点の周りに粉っぽい何かが付着していたので綺麗に拭きとる。不器用だし部品が細かくてなかなか元に戻せなくて焦ったが、爪楊枝等を駆使してなんとか元に戻す。動作確認したらなおってて一安心。



idトラックバック: