iriver T10

このところずっと気になっていた iriver T10 を思い切って購入。なかなかいい感じです。

T10 512MB タイプ。
実は結構ずんぐりしてます。

MP3プレイヤーは今まで AIWA の XP-Z3 を持っていたのだけど、さすがにシングルCDに焼いてってのはしんどい(高密度の300MBメディアを使っても)ので、フツーの MP3 プレイヤーを買おうと思ってたのだけど、ついつい Ogg Vorbis なファイルが増えてきたりして iPod 系は対象外に。機械部品に気を遣わずに持ち歩きたいのでフラッシュタイプで探してたんだけど ogg 対応となると韓国製のばかり。

ハードの作りとか操作性とか韓国製品はいまいち信用してないのだけど、アイリバージャパンの公式サイトはユーザーコミュニティが充実してて、悪いところ*1も納得の上で愛用してる人が多いのを見て購入を決めました。

とはいえ曲順が書き込み順に固定なのはちょっと使いにくい。大抵はリッピング時にトラック順にファイルが作成されて、T10へのコピー時もその順序が保存されるのだけど、T10側でソート表示をサポートして欲しいところ。

追記

僕は MP3 は CBR でしか使わないから(VBR にしたい時は ogg を使う)今のところ問題ないですが、VBR の MP3 再生で曲の後ろが切れるというトラブルがあるみたいです。ただし Lameエンコードしたファイルに特有の問題かもしれないという情報もあり。


*1:フォントが韓国語用で漢字の字形が一部ヘンだとか、USBのフタがすぐちぎれるとか。