中西準子ライブ

第三回口頭弁論行ってきました。被告(中西)側の反訴という大きな動きが。

原告(松井)側の提訴には理由がなく目的が不当で違法提訴にあたるとして330万円の損害賠償(元の訴訟の要求額と同額)を求めるというものでした。具体的な内容はいずれi-foe.org(環境ホルモン濫訴事件:中西応援団)に訴状等が掲載されるかと思いますが、名誉毀損になってないのを原告側が知っているはずなのに提訴したこと、原告側プレスリリースから不適切な理由で提訴したことが伺えること、学説への批判が名誉毀損になるのでは学問の自由が成り立たないこと、などが反訴の理由のようです。

[id:rna:20050325#p1] でも取り上げましたが、原告側プレスリリースの「提訴に至った理由」には環境ホルモン問題に対して中西氏が誤った認識を持っているからそれを正したいという意味のことが書いてあり、そこを問題としているようです。

反訴の主旨からすると、法廷で環境ホルモン問題について論争を仕掛けてきても乗らないよということでもあるのかも。原告側はそういうネタを振ってくる気がありありのようですが。被告側から「異議あり!」の声が聞けるかも。。。

今日の法廷の様子についてはあもうさんのレポをどうぞ。