紗綾「気持ち悪い」問題

トラバ来てますがお返事はまた後ほど。すみません。ところで今まで知りませんでしたが「気持ち悪い問題」というのもあったんですね。

検索してたら「あれは番組の都合で言わされてたんだ!」とか言ってる人がいたりして。。。認知的不協和? 夏エヴァのラストの「気持ち悪い」をむりやりハッピーエンドに解釈しようとした人がいたのを思いだした。

いや、普通に気持ち悪いでしょ。親御さんも大弱りですよ。

今、コミケとか同人誌系のイベントの参加者には30代男性がとても多い。まさに晩婚化の影響であると思います。たとえば13〜14歳のグラビア・アイドルの地方営業イベントがあると、30代男が大挙してカメラ持って押しかけていったりする。そうするとアイドルの親御さんたちが、気持ち悪がるわけですよ。「いったいこれは何なんですか」と。
上野千鶴子との対談にて宮台真司談。『データブック NHK 日本人の性行動・性意識』(isbn:4140092947)より。

わかってて追っかけてるんじゃないの? デフォルトはマイナスからスタートだって。俺達オタは後ろめたさを抱えたまま踏み台になればいいと思うんだ。こういうのにいちいち神経尖らしてる人は、マゾっ気、じゃなくて、、、えーっと、覚悟。そう、覚悟が足りないと思うのね。いや、辛いのはわかるけど(というか僕も身に覚えがありまくりだけど)それ自分のせいですから。