DiMAGE 7Hi

月末までかかると言われたミノルタ(現コニカミノルタ) DiMAGE 7Hi の修理、今日かえってきました。なんか箱に割れ物の札貼ってなかったんですけど。。。まあ壊れてはなかったのでいいですが。

で、試し撮りしてみた。

28mm, f6.7 1/350, ISO200, 2560x1920 fine

28mm(35mm換算)の画角に慣れなくて足のつま先が少し入ってしまった。この写真ではわかりにくいけど 28mm は樽型歪曲収差が結構キツい。液晶モニタを撮ると昔のブラウン管テレビみいに写ってしまう。それでいてマクロが 28mm だけなのはちょっと痛い。*1

150mm, f8 1/999, ISO200, 2560x1920 fine

150mm。テレ端(200mm)で撮るつもりだったけどうっかりしてた。まあそこそこ、かな。

ISO100
ISO200
ISO400
ISO800

ISO100,200,400,800 で暗部のノイズの出方を見てみた。被写体はPCの液晶モニタに映した7Hiのカタログ。上の画像は 2560x1920 の原画像をトリミングしたもの。JPEG で再圧縮すると何のノイズかわからなくなるので PNG 画像。ISO400以上は非常用か?

とうに製造中止のカメラのレビューなんて誰も喜ばないと思うけど個人的なメモ。ていうか、コニカミノルタ、カメラ事業撤退かよ! ますますどうでもいいレビューでした。

*1:ワイド端(28mm)だけでなくテレ端付近(196-168mm)でもマクロ撮影可能でした。訂正します。