(再掲) 障害者自立支援法撤廃署名運動

第一次締め切りがもうすぐなので再掲します。


mixi 経由で知ったのですが、法案だった頃から色々問題が指摘されていた障害者自立支援法について、障害者の方などが撤廃を求める署名運動をしているそうです。以下署名のテンプレを転載します。

障害者自立支援法の撤廃を求める署名>

衆議院議長 河野洋平殿
参議院議長 扇千景殿
厚生労働大臣 川崎二郎殿

 私たちは障害者自立支援法の撤廃を要求します。自立支援法は現在は無料か低額で行なわれている障害者の介助・医療に一割の自己負担を強いるものです。その額は事実上上限もなく極めて高額です。障害者の多くは月に66000円から80000円の障害年金で暮らしています。高額な一割負担では生活が成り立ちません。また、実質的な介護保険との統合が狙われています。介護保険では介護量の最高が一日4時間です。介護保険は介助の国家保障をなくし当事者の「自己責任」にしてしまうものであり絶対に反対です。自立支援法の次には国民の健康で文化的な生活を保障した憲法25条を改悪・廃止してしまい生存権保障を廃止しようとしています。私たちはこのような障害者自立支援法に反対し、撤廃を要求すると共に必要な介助・医療を全額公費で補償することを求めるものです。

障害者自立支援法撤廃署名運動実行委員会
連絡先:兵庫県西宮市上之町34-10 住田雅清

氏名「    」 住所「            」

(*第一次締め切り・2006年3月1日)

送り先は住田氏のところでいいのかな? メールや FAX で送りたい人はとりまとめてくださる方を紹介しますのでご一報を。住所氏名は署名に書く以外の目的には使用しませんとのことです。ちなみにとりまとめをしてる人というのは例のサクラ(猫)の里親になってくださった方なんです。というわけで是非。。。

参考: 障害者自立支援法について

参考: 住田雅清氏について