ん?

# 2006年02月26日 finalvent 『検証過程だけでみれば児童小銃さんの検証はねらーとバーター。スキャンラインの処理などが恣意的。』
finalventのブックマーク/ 2006年02月26日

よろしければ具体的にお願いします。僕の主張に影響することなのかどうか疑問ですが。「堀」「掘」に関しては比較しているのは「ノイズの大きさ」と「見るべき差異の大きさ」です。「堀」の方が近いと言ってるわけではないです。念のため。X-Sender に関してはもう少し強い主張もしていますが、文字の形に比べて文字の全体的な位置関係はノイズの影響を受けにくいと考えられるからです。

あと、ついでで悪いですがOCR 説の根拠も教えていただけると幸甚。

上の記事の追記部分のG3のスキャニング云々はよくわかりませんでした(単にG3 FAXのことはよく知らないという理由)。G3 だという根拠も。FAX を通る経路があったとしてもノイズ源が FAX のそれだけなのかあの時点ではわからなかったし。ちなみに僕は FAX 受信した原稿を複合機のスキャナの機能で PDF 化したのかと思っていましたが、結局真相は、打ち直し原稿→プリンタ→複合機 なのかな? (ちゃんとフォローしてないのでよく知らない)

ちなみに複合機のスキャナの画質についてコメント欄に質問がありましたが、モノクロ2値でスキャンすると複合機でもあんなもんだと思います。キヤノン複合機(iR C3170)で試してみたけど300〜400dpiなら大差ない印象。複合機はビジネス用なのでセンサーの解像度も低めです(iR シリーズは 600dpi)。