遁走論

権利とか義務とかそういうことじゃないんだ。カッコワルイとか美しくないとか迷惑がかかるとかそういう話。逃げる権利ならある。当然。吐いた唾を飲み込む権利だってある。それはあなたの唾なんだから。

もっとも僕は公の場での発言は本当は発言者だけのモノではないと思う。論争みたいなものについては特に。もちろん権利っていうことで言えば発言者のものってことになってるけど、それは本質的にそうだというよりは、そういうことにしておこうって、そういうことにしておかないとややこしくて世の中回らないから便宜的にそうしましょう、っていうことだと思う。

だからそういうお約束に寄りかかって(あるいは過剰適応して)開き直るのはカッコワルイと思う。



idトラックバック: