Grip Blog の松永インタビュー

まだ途中だけど。なんだかなー。

松永 :だから選挙で落ちたからっていうのはあると思うけど、政治的に力を持ってというのは、やりかけて最初でコケたっていうかね。もしかそこで通ってたりなんかすると、もっと穏健に進んでいた可能性が逆にあるかもしれない。
松永英明さんへインタビュー(3)

ないんじゃないの? 1989年の坂本弁護士一家殺人事件は選挙に出て落ちる前だし。

それと半分くらい読んだ印象としては、宗教の教義とか理論に拘りすぎ。話としては面白いけど、オウム事件と絡めるなら意味ないよそんなの。教義が教典になって権力として機能してるならともかく、教祖個人が絶対権力になってる以上、教団の意志決定は教義から論理的必然として導かれはしません。

だから、教義が穏健だから悪いことなんかするはずがないっていう理屈は成り立たないでしょう。むしろ修行に没頭してる穏健な層が共同体の意志決定に主体的に関わらなかったから上層部の暴走を止められなかった(どころかいいように利用された)んじゃないだろうか。



トラックバック: