女心と少女漫画

漫画には大乗漫画と小乗漫画と金剛乗漫画があり、そのうち小乗漫画の代表的な作品は竹宮惠子の『寺へ…』である。

というのは、ありし日の阪大少女漫画研究会(いや「少女と漫画」研究会だっけ?)代表(男子)の持ちネタの一つ。ちなみに少女漫画研究会の顧問って哲学科の中岡先生じゃなかったっけ。少女漫画好きの男は結構います。

それはそうと、この話。

男の人ってあんまり少女漫画読まないと思うんだけど…
もったいなぃ!!!(`・ω・´)
女心がわからなぃ!という殿方はいますぐ少女漫画を読むしかなぃ!!!
なゆのお返事だけど何か問題でも?(峰なゆか公式ブログ)

僕も少女漫画あんまり読まないから女心わかんないのかなぁ。

今まで読んだ少女漫画というと、大和和紀『KILLA』、竹宮惠子地球へ…』、山岸涼子日出処の天子』、神坂智子T.E.ロレンス』、萩尾望都残酷な神が支配する』、魔夜峰央パタリロ!*1美内すずえガラスの仮面』、安野モヨコハッピー・マニア』(←レディコミ?)、立原あゆみ『本気!』(←間違い)、くらいか。なんか偏ってますな。

まあ、そうやって努力して「女心」なんてのがわかったとしても、目の前のあの子の心はまったくわかりませんから! それがオタクの性(さが)というもの。。。

*1:全部は読んでない。ていうかまだ連載続いてたのか!