愛子さまが無表情とか言う人が結構いるようだが

そうか? 今日ニュースでやってたので注意して見てみたが別にフツーだと思うが。笑わないとか言う人もいたけど、普通に笑ってるように見えるが。。。

確かに、あのくらいのちっちゃい子はもっと顔くしゃくしゃにして笑ったりもっとくねくね踊ったりするもんだというのはあるかもしれないが、躾も違うだろうし、顔に関してはほっぺぷくぷくすぎて顔がくしゃっとならないから表情が薄く見えるってだけじゃないのかね。家族がアルカイックスマイル系の表情を多用するからその影響もあるかもしれないが。

参考: 愛子さま4歳(読売新聞) # 動画あり。

なんか2chあたりには発達障害とか言ってる人までいるようだが、子供番組とか見ててもあんな感じの子いくらでもいるし、知らないおじさんに囲まれたりカメラ向けられたりしたらあんなものなのでは!? (←経験者(←囲む方の)語る)

追記

参考: 相撲ファン・愛子さま、国技館で初観戦…取組表にも印(読売新聞)

愛子さまの相撲好きは皇太子殿下の会見でも言及されていました。

 大相撲にもとても興味を持っており、私たちや職員と相撲を取る時に、相撲の技を再現したりしています。また、相撲の本の力士のしこ名に付けられたふりがなの部分を読んで、力士の上の名前と下の名前をよく覚えています。例えば、横綱朝青龍であれば朝青龍明徳というようにです。それをひらがなで書いてみたりもしています。力士の名前については正直、私もかないません。また、相撲をテレビで観戦しながら、「誰々に星がついたよ、うれしいな」と、七五調の文章を作るなどしています。子どもの好奇心や子どもらしいユーモアを大切にしながら、意欲や自主性を大切に見守っていきたいと思っています。
皇太子さま46歳 誕生日会見の詳報(2)(2006年2月23日 読売新聞)

デーモン閣下もお喜びになられることかと。