科学の限界よりあなたの限界

先日電車の中で死んだ魚のような目で見た釣り吊り広告に載っていた「科学万能主義が人間を劣化させる」とかいう記事、檜山さんのトンデモアンテナに反応したらしく、檜山さんが言及中。

電車の中刷り広告で見た「科学万能主義が人間を劣化させる」(雑誌「WEDGE 2006 12月号」)という記事が気になって読んでみました。

うーむっ、やっぱり。水の詐欺師・江本勝さんが欣喜雀躍<きんきじゃくやく>しそうな文言のオンパレードです。
村上和雄さんのSomething Greatは誤用・悪用されかねない(檜山正幸のキマイラ飼育記)

村上和雄ってちゃんと著作読んだことないですがサンマーク出版からアレな本を出してたような。。。この辺でも話題になってますね。

どうも「遺伝子暗号の巧みさに触れた」と言っても塩基配列の決定(に必要な特定の技術)の専門家ってだけで、進化論とかはからっきしダメみたいです。

まあ、脳の研究なんかでも神経伝達物質とかを研究してる人がニューラルネットワークの計算論を理解してるとは限らないわけで。一般論で言っても最前線にいるとかえって大局がわからないなんてことはよくあるし。

でも生々しい実験やら調査やらに関わっていると、目の前に広がるリアリティに圧倒されて「俺は××を極めた!」とか勘違いしてしまうんでしょうか。脳とか宇宙とか遺伝子とかってただでさえ全能感をくすぐられがちなテーマだけにそういうことってあるのかも。。。と、いうことだけであればまだトホホって話だけど、本業の名声を巧みに利用して自分の信仰を押し売りしているのだとしたらかなりタチが悪い。まあ、どっちにしろ迷惑なのには違いありませんが。

ところで「現在の科学で解明できることが全てではない」*1とかいうセリフは現在の科学を知り尽くしてから言って欲しいよね。社会科学とかも含めてね。科学の限界よりお前の知性の方が限界なんじゃないかって言いたくなる。

ていうか「科学で解明できることが全てだ」とか「科学万能主義」とか本気で言ってる奴なんて今時いるのか? それなんてシャドウ・ボクシング?

って件の記事を一行も読まずにここまで書き殴る僕もたいがいアレですが。


*1:そりゃあもちろんその通りなんだけど、エビデンスを求められても拒絶するような文脈で使われる場合の話。