CSSレイアウトが崩れている時に試すただ1つの処方箋

再掲。

で、ここで本音を。float でレイアウトを組むな と言いたい。某ワープロCSS の float レイアウトを実装した立場からのお願いです。
元々 float はきっちりしたレイアウトをするためのものではなく、専ら本文中に出てくる図や表のレイアウトを機械に任せて無難に自動配置するためのものです。複数の float が隣接した時の配置ルール(衝突回避しながら配置するルール)を利用して「レイアウトを組む」のは正直言って abuse だと思います。
abuse かどうかは別にしても、実用上も疑問があります。float は配置ルールがかなり厳密に仕様化されているとはいえ、本来が「よきにはからえ」的なものですので、技術者の立場からすると他に大事な事(実行効率とか後方互換性とか)がある場合は「要するに float 同士が衝突しなきゃ OK でしょ?」と手を抜く、あるいはデバッグの優先度が下がるというのはありえます。ていうか実際あります。ありますとも! IEfirefox で float レイアウトの振る舞いが微妙に違うのもたぶんそのせいだと思います(IE5 の頃はもっと酷かった)。
よくある「float で組む」失敗

これの10のうち4つが float 絡みというのを見て。。。