OnSheet 使ってみた

表計算のワークシートをWeb上で編集/保存/公開できるインフォテリアのサービス。
ブログに埋め込んで公開できるというので試しに使ってみたけど iframe 必要てことではてなでは無理? → 無理だった。リンクにて。

10代・20代男女の性交回数
平均値(回/年/人)

セルにパーマリンクがあって値を参照できるのが面白い。

JavaScript オンリーで動いているようで、二世代程前の PC + Firefox できびきびとはいかないまでも、まあ普通に動く感じ。

Excelシートをかなり正確に反映できるオンライン表計算アプリが登場。各シートやグラフにはパーマリンクが用意され、Javascriptなどで動的な表をブログに貼り付けることもできる。
インフォテリア、オンライン表計算アプリ「OnSheet」(ITmedia Biz.ID)

「かなり」ってのが気になるが、手元に Excel がなくて OpenOffice しかないので再現ぶりは確かめてません。