チベット危機について

情報が錯綜してて何が起こっているのかわからないが、海外メディアや外交官までを締め出し、YouTubeを遮断して現地からの情報発信も妨害しておいて一方的な主張をする中国政府の態度からしてかなりヤバいことが起こっているとしか思えない。チベット暴動とかチベット騒乱とか言われているけど、とりあえずチベット危機と呼ぶことにする。*1

チャイナ・フリー的な動きには与しないできたし、ギョーザ事件の後でも中国製食品を平気で買ってきたが、今度ばかりは不買も考えるようになった。もっとも日本が国として、例えばオリンピックをボイコットするとか、そういう動きをするべきかというと微妙。高村外相はもうちょっと微妙な返事しろよと思うが。*2

*1:「暴動」という言葉にそれほど抵抗はないけど中国が開示した映像とセットで使うとバイアスがかかりそうではある。

*2:高村外相「五輪ボイコットせず」 (MSN産経ニュース)