坊主憎けりゃ

はてな村に引っ越してきた bewaad さん。*1

「五輪前 どうにも邪魔な 生き仏」は中国への当てこすり以外の何物でもありますまい

と思うのですが、朝日が掲載したからにはダライ・ラマを真に邪魔者扱いするものだと解する人も少なくないようで。そのような朝日新聞への認識とは、このような主張をする人々が中国や韓国を嫌う理由として挙げるものに他ならないように見えるわけですが。
「五輪前 どうにも邪魔な 生き仏」は中国への当てこすり以外の何物でもありますまい (BI@K accelerated: hatena annex, bewaad.com)

「いつだって どうにも邪魔な アカヒかな」と。

ところでコメント欄に「日本の報道は、チベットダライ・ラマで結束する一枚岩の印象を与えますね。調べてないのか、報道しないのか」というコメントがありますが、独立派と自治派(ダライ・ラマはこっち)の対立があるのは報道からも伝わっていると思います。そういうことではなくて?