草なぎ剛くんについて重大なお知らせ

大好きな草なぎ剛くんについてデマが流れているので…!

fut573 メモ:『彅』弓+剪はJISにないので、windows以外の環境では正常に表示されない場合が多く、ネット上では使わない事を推奨されている文字の一つである。 へー 2009/04/23
はてなブックマーク - 草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

「なぎ」の文字コードに関しては JIS コード(JIS X 0208)では外字になってしまいますが、Unicode では CJK 統合漢字に含まれるちゃんとした文字です。HTML や XML で使う場合は文字実体参照文字参照*1を使って彅(または 彅)のようにして表現できます。*2

表示に関しては今時の OS なら大抵大丈夫です。Mac OS X の標準フォントでも Linux で広く使われている IPA フォントでも表示できます。

問題はアプリケーションや通信プロトコルUnicode がサポートされていない場合。

E-Mail では伝統的に JIS コードが使われてきた関係で JIS コードの範囲内の文字しか正しく扱えないメーラーがまだあるので彅は使わないほうがよさそう。

IRC では元々文字コードを指定する方法がなく、日本語が使える大抵のチャンネルでは JIS コードを使うことになっているし、日本語 IRC クライアントソフトも大抵は JIS コード前提のようです。なので 彅は使わないほうがよさそう。

Web では先に述べたように HTML/XML に書く場合は HTML の文字参照で表現すればOK。しかし Web アプリで使う場合で、HTML が使えない入力欄に彅をそのまま入力(またはコピペ)して大丈夫かどうかは Web アプリとブラウザによります。Web アプリの内部処理が Unicode で、表示するページの文字コードUnicode ならまず大丈夫だと思いますが、そんなことユーザの知ったことではないので使わないのが無難かも。

このへん、ケータイ関係ではどうなってるのかはよく知りません。どうなってるんでしょう?

って、結局おおざっぱにまとめれば「ネット上では使わない事を推奨」は間違いじゃないのか。でも Unicode が使えるように頑張っている人が少なからずいるのにいつまでも「使うな」じゃその人たちの努力が報われないよなー。

ていうか、この機会に id:ogwata さんとかが何か書いてくれたらいいのに!!

追記



トラックバック:

*1:訂正。文字コードを書くやつは文字参照でした。文字実体参照は < みたいに名前のついてるやつです。thx! >id:kits

*2:ジャニオタの間では U+5F45 って書けば彅のことだと通じるらしいよ! と、別のデマを流してみるテスト…