このブログの「はてなブックマークボタン」について

最近あちこちのサイトに貼られている「はてなブックマークボタン」が閲覧者の行動履歴を無断で追跡しているとして問題になっています。ひろみちゅ先生もブチ切れ中。

僕は最初勘違いしてて、はてブボタンを押さなければ関係ないのかと思ってたけど、表示した瞬間マイクロアド社に閲覧者情報が送信されちゃうとのこと。

JavaScript あんまりわからないので、実際に wireshark でパケットダンプとって確認したところ、該当するサイトのページを表示するだけで、確かに send.microad.jp に謎のパケットを送信していました。。。

そんなわけで個人的にはとりあえず /etc/hosts にこんなのを追加して逃げることに。

0.0.0.0 send.microad.jp

うちはメインPCが Linux なので /etc/hosts ですが、Windows なら C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts に書けばいいはずです。しかし iPhone の方はどうするかね。。。

もっとも、これをやるとサイトによっては広告自体が表示されなくなって、広告欄に「正常に接続できませんでした」とか表示されてラッキー残念なことになってしまいます。

素直にマイクロアド社のオプトアウトをする手もありますが、これはブラウザ毎(正確にはブラウザのユーザープロファイル毎)にオプトアウトを実行しないとダメなので、ブラウザ複数使ってたり、ユーザーアカウント複数あったりで面倒なんですよね。。。

それに、このオプトアウトって「追跡するな」ってクッキーを仕込むだけで、情報自体は送信されちゃうような? だとするとマイクロアドを信じるか信じないかって話になって、やっぱり最初から何も送信しないほうが安心ではあります。

さて、ここからが本題。

はてなダイアリーにも「はてなブックマークボタン」が管理設定で表示できます。

はてなダイアリーはてブボタンっぽいものには二種類あって、「表示設定」-「記事アイコン表示」の設定で表示されるものと、「表示設定」-「記事共有ボタン」で表示されるものがあります。

はてなダイアリー管理画面の「表示設定」のはてブ関係の設定画面。

で、このブログのでは「記事アイコン表示」にある設定 記事アイコンの設定 を有効にして「はてなブックマークアイコン」を表示していますが、こいつは行動履歴の送信とかはしません。*1

しかし、「記事共有ボタン」の設定 記事共有ボタンの設定 を有効にすると表示される「はてなブックマークボタン」は行動履歴を送信します。*2

はてなブックマークボタン」には「行動情報を取得しない、はてなブックマークボタン」というのがあって、外部サイトなどでボタンを設置する際は、サイト運営者が選べるのですが*3はてなダイアリーの管理設定ではそのような選択ができないようです。。。

そんなわけで、このブログでは「はてなブックマークアイコン」表示のみで「はてなブックマークボタン」は表示していないので、閲覧者の皆様におかれましては安心して閲覧していただけます…!

まとめ

id:jkondo

追記:「はてなスター」アイコンと「この記事のブックマークコメント」アイコン

ここで「記事アイコン表示」設定の「はてなスター」アイコンと「この記事のブックマークコメント」アイコンについて「これは大丈夫…?」とありますが、試したみた限りでは大丈夫なようです。表示だけでなく、

  • 「この記事のブックマークコメント」アイコンをクリックしてコメント一覧を表示する
  • はてなスター」アイコンをクリックして☆をつける
  • ☆を削除する

いずれの操作でもマイクロアドさんへのアクセスは確認されませんでした。

ついでに「この記事のブックマークコメント」アイコンを表示する設定にしておきました。「はてなブックマークのページは行動履歴強制送信です」に書いたように、はてブのエントリーページはマイクロアドさんが見守っていますので、見守られたくない人は「この記事のブックマークコメント」アイコンをクリックしてコメント一覧を読むことができます。


*1:パケットダンプで確認。

*2:パケットダンプで確認。

*3:しかし、行動履歴取得開始以前からボタンを設置していたサイトでは既存のボタンが勝手に行動履歴取得バージョンに置き換えられた模様。