2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑学2.0

miyadai_tv さんからトラバ: どーしてそんなことしますかぁーw?その理由はなんでかな? (1)やっぱり唐沢はいい加減な奴だと思うから (2)唐沢は盗用する悪者だけど、何でもかんでも叩けばいいとは思わないから(唐沢は醜いがネットの炎上はもっと醜い…

「純生熱気浴場」について

唐沢俊一の雑学ネタにツッコミを入れるサイトを見ていたら、 『トンデモ一行知識の世界』 P. 86 欄外 ソープランドの法律上の正式名は「純生熱気浴場」である。 唐沢先生のトリビア丸コピっぽいサイトを除くと、「特殊浴場」「個室浴場」 「個人特殊浴場」「…

俺の中の関西人がつぶやく

ええか、世の中の半分は笑いと涙でできてるねんから、ええかっこうしいばっかりしとったら人生損やで。

競争ってなんだろう

競争回避行動もまた社会を幸福にするのだ(中略)すると、A君は「B君と離れた場所に店を出せば、店の周りの人は多少高くても自分のところで買ってくれる」ことに気づくようになります。これはB君も同様です。あまりにも近いと価格競争せざるを得ない。だから、…

生きているっていうことは

好きなことを仕事にしたとたん、「好き」はあなたを縛り付け、苦痛を与え続ける拷問台になる。 これに気がついたとき、ぼくはプログラマーを辞めた。 「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 (分裂勘違い君劇場) そんなことは最初から気付いていた…

聖水を使った新しいプレイを思いついた。

「アルファブロガー・アワード2007」に15人を選出 - 毎日jp(毎日新聞) 来年は選ばれないかしら…何でもするので!たとえば女王様にムチでしばかれて聖水飲まされてとか、そういう汚れ役でもチャレンジするし! ココロ社閲覧部ブックマーク課 これを見…

混合診療問題がわかったよ! 半分くらい…

前回のエントリを受けて紹介していただいた資料いろいろ読んだが、まずこれをとりあげるのがよさそうだ。 マイケル・ムーア『SiCKO』の僕なりの見方――社会保障問題とは結局のところ財源調達問題に尽きる (勿凝学問) 「再分配政策の政治経済学」が専門の権丈…

自公が大阪府知事選に橋下徹弁護士擁立の動き→本人断る

大阪府知事選:橋下徹弁護士擁立を軸に自公が調整 (毎日新聞) 橋下弁護士、出馬断る…大阪府知事選で自民要請 (読売新聞) 大阪弁護士共同組合の「独立マニュアル」にはこんなのがあるそうですが。。。 (2) 依頼を断る基準(チェックリスト) 以上述べたところか…

徴兵制について

最近徴兵制が流行ってますな。って乗り遅れ気味ですが。発端はこれですか。 東国原知事:「徴兵制あってしかるべき」 (毎日jp(毎日新聞)) こういうのを平和ぼけって言うんだろうね。軍隊を何だと思ってるんだろう。軍隊が規律を重んじるのは勝手な行動が仲…