2018-01-01から1年間の記事一覧

メディアマーカーのコメントをはてなブログに転載

2009年頃から読書メモ用に使っていた「メディアマーカー」がサービス終了とのこと。 メディアマーカー - お知らせ / メディアマーカーを終了します。 当初はソーシャル面での何かを期待しつつ使っていたのだけど、特に何かあったこともなく、次第に使わなく…

ダイアリーからの引っ越しどうしよう…

はてなダイアリーでやってたブログ「児童小銃」をこっちに引っ越すかどうかで悩んでいる。はてなブログのインポート機能を使えばコメントやブックマークを引き継ぐ形で引っ越せるし、ここに既にあるエントリも消えないということなんだけど、問題はトラック…

はてなブログライター v0.8

はてなブログライター v0.8 をリリースしました。 ダウンロード https://github.com/rnanba/HatenaBlogWriter/releases/tag/v0.8 変更点 エントリの削除機能を追加しました。エントリファイルに delete ヘッダを付加することで hbw.rb 実行時に削除が実行さ…

「はてなブログライター」でタグのエスケープが効かない(追記あり)

はてなダイアリー終了ということで「はてダラ」を使っていた人が「はてなブログライター」に乗り換えたりするのかなーと思っていたら、バグ報告がありました。HTMLソース等をエントリに書くためにエントリファイルの本文で <, > 等をエスケープして記述した…

記事リダイレクトでの記事ID(フラグメント識別子)の扱い

はてなブログからはてなダイアリーをインポートすると記事URLのリダイレクトが設定できるのだが、ここで疑問が1つ出てきた。はてなダイアリーにブログモードができる前は個別記事のURLは例えば http://d.hatena.ne.jp/rna/20050505#p1 のように {日付URL}#{…

はてなダイアリー終了 (追記あり)

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記 ついに… このまま放置してもコンテンツは残る予定とのこと。ダイアリーを残したまま亡くなった方もいるのでありがたいことなのですが、それ故、この…

女装コスの件

「プリキュアの数字ブログ」で以前大友の女装コスプレは慎むべき、って話がありましたが、*1 これはかなりデリケートな話で、僕は正面から慎むべきとは言いづらいです。女児が気持ち悪がるというのは実際そうなのでしょうが、それって子どもならではの残酷さ…

「福島差別」の問題について

「福島差別」の問題について。「福島差別」の本質は被爆者差別であって、福島の安全性(被曝線量が少ない・健康への影響がないこと)を訴えるのはかえって差別を温存するのではないか、みたいな批判があるのだけどイマイチ納得がいかない。たとえば原発事故後…