2007-01-01から1年間の記事一覧

雑学2.0

miyadai_tv さんからトラバ: どーしてそんなことしますかぁーw?その理由はなんでかな? (1)やっぱり唐沢はいい加減な奴だと思うから (2)唐沢は盗用する悪者だけど、何でもかんでも叩けばいいとは思わないから(唐沢は醜いがネットの炎上はもっと醜い…

「純生熱気浴場」について

唐沢俊一の雑学ネタにツッコミを入れるサイトを見ていたら、 『トンデモ一行知識の世界』 P. 86 欄外 ソープランドの法律上の正式名は「純生熱気浴場」である。 唐沢先生のトリビア丸コピっぽいサイトを除くと、「特殊浴場」「個室浴場」 「個人特殊浴場」「…

俺の中の関西人がつぶやく

ええか、世の中の半分は笑いと涙でできてるねんから、ええかっこうしいばっかりしとったら人生損やで。

競争ってなんだろう

競争回避行動もまた社会を幸福にするのだ(中略)すると、A君は「B君と離れた場所に店を出せば、店の周りの人は多少高くても自分のところで買ってくれる」ことに気づくようになります。これはB君も同様です。あまりにも近いと価格競争せざるを得ない。だから、…

生きているっていうことは

好きなことを仕事にしたとたん、「好き」はあなたを縛り付け、苦痛を与え続ける拷問台になる。 これに気がついたとき、ぼくはプログラマーを辞めた。 「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 (分裂勘違い君劇場) そんなことは最初から気付いていた…

聖水を使った新しいプレイを思いついた。

「アルファブロガー・アワード2007」に15人を選出 - 毎日jp(毎日新聞) 来年は選ばれないかしら…何でもするので!たとえば女王様にムチでしばかれて聖水飲まされてとか、そういう汚れ役でもチャレンジするし! ココロ社閲覧部ブックマーク課 これを見…

混合診療問題がわかったよ! 半分くらい…

前回のエントリを受けて紹介していただいた資料いろいろ読んだが、まずこれをとりあげるのがよさそうだ。 マイケル・ムーア『SiCKO』の僕なりの見方――社会保障問題とは結局のところ財源調達問題に尽きる (勿凝学問) 「再分配政策の政治経済学」が専門の権丈…

自公が大阪府知事選に橋下徹弁護士擁立の動き→本人断る

大阪府知事選:橋下徹弁護士擁立を軸に自公が調整 (毎日新聞) 橋下弁護士、出馬断る…大阪府知事選で自民要請 (読売新聞) 大阪弁護士共同組合の「独立マニュアル」にはこんなのがあるそうですが。。。 (2) 依頼を断る基準(チェックリスト) 以上述べたところか…

徴兵制について

最近徴兵制が流行ってますな。って乗り遅れ気味ですが。発端はこれですか。 東国原知事:「徴兵制あってしかるべき」 (毎日jp(毎日新聞)) こういうのを平和ぼけって言うんだろうね。軍隊を何だと思ってるんだろう。軍隊が規律を重んじるのは勝手な行動が仲…

ホリプロ・タレント・スカウトキャラバン決選

六本木ヒルズで決選をやるというので当日見に行きました。残念ながら僕が推してる山本愛莉さんは受賞できず。グランプリは足立梨花、審査員特別賞は入来茉里。AKB48 のライブもやってた関係で会場にはオタがいっぱいいて無闇に盛り上がっていましたが、井森…

混合診療問題の件とブログモードについて

前回のエントリのコメント欄(こことここ)で色々意見をいただいたり、コメント欄には書けないような事についてメールで情報をもらったりしました。まだ納得行かないこともあるけれど近いうちに論点整理します。コメント欄が二つに別れてしまっているのははて…

クリスマスに100万円以下のプレゼントなんてありえない!!

女性諸君! 今年もいよいよクリスマスシーズンに入ろうとしているわけだがいかがお過ごしであろうか。街の装いも華やいできたこともあり、そろそろ彼氏におねだりするプレゼントの品定めなどしていることあろう。しかしちょっと待って欲しい!!諸君が本当に欲…

混合診療解禁問題がわかりません><

まじでわからんのですよ。 混合診療解禁に賛成する人の意見で、「選択肢が増えることはいいことではないか」というものがある。規制改革会議の言う選択肢は、「家を売って高度医療を受ける」か「死ぬ」かの選択肢なんだけど。ちなみに、家を売れない人には「…

T/O bewaad 氏の失踪と出現のタイミングがあまりにアレな件について

web

idトラックバック: 呉市振興委員会 - 先にやられちゃった><

本当は使えるまいこ先生

web

最近話題のまいこ先生と色々お話してみた。*1 まいこ先生とはまちちゃん まいこ先生 vs エビちゃん まいこ先生 vs もえちゃん まいこ先生と恋愛 (((( ;゜Д゜)))ガクブル まいこ先生 マルチリンガルまいこ先生*2 まいこ先生の歴史認識 ちなみにみんなまいこ…

「女子高生水着のDVDメーカー 児童ポルノ見送り児福法違反で起訴」

心交社のメールマガジンで新刊発売予定の案内があったのでびっくりしていたら、先日スタッフが逮捕された事件は児童ポルノ禁止法違反ではなく児童福祉法違反で起訴になっていたのに今更気付いた。 DVDには全裸シーンはなかったが、高校生の水着が透けたり…

『CanCam』12月号「めちゃモテの分かれ道 モテ子の習慣 vs ブス子の習慣 徹底分析」

なんか問題になっているらしい。CanCam を読み出したのは最近なので、CanCam 的にはこれはアリなのか? と思ってたけど、やっぱりきわどかったのかな。CanCam 読まない人は最初読んだときに twitter で一人で実況してたのでそのログから内容を察してみて欲し…

近況

買ってから放置状態だった RD-S600 を繋いだ。 衛星デジタル放送受信できた。地デジはまだ見てない。 CS110放送番組いっぱいあるよ。 テレビおもすれー( ^ω^) でも e2 by スカパーにはアダルト番組がなかった(´・ω・`) 映画『大統領暗殺』見た。結構面…

はてならくがき出し

会議中にノートにらくがき。 inspired by: よく描いてしまう絵 (もちがやRM3')

荻上チキ『ウェブ炎上』

ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)作者: 荻上チキ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/10/01メディア: 新書購入: 18人 クリック: 298回この商品を含むブログ (169件) を見る チキさん(id:seijotcp)の単著。献本して頂いたので少し念入り…

思想解析

チキさんが「脳内イメージメーカー」で作った恐怖の思想解析装置。 こんなんでました。浜崎あゆみを聴いてることは秘密だったのに。。。!

10巻以内で完結してて面白いマンガ

なにやらはやっているようなので、僕からは雁屋哲・由起賢二『野望の王国』をオススメしておきます。ご覧のように全9巻で完結しており大変読みやすうございます。*1 面白さについては改めて申し上げるまでもないかと。。。 *1:ちなみに後ろにあるモニタは19…

どうかと思う

少女がうろうろしてることよりも米兵がうようよしてることのほうがどうかと思う 痛いニュース(ノ∀`):「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」 米兵による少女集団レイプで、広島県知事が発言→非難の声

『時をかける少女』

大掃除*1でホコリ吸って鼻がおかしくなって寝れなくなったので、震える決心でアニメの時かけを見た。何が震える決心かというと、こういうこと。 『時をかける少女』を見て死にたくなる人はほかの学園ものを見ても死にたくなるのか? (ARTIFACT@ハテナ系) 結論…

Re: 2つの猥褻その他

また児童ポルノの話ですが。。。角田さんからの反応。 やはり、「児童」とその上の青年(大人)との境界が何歳なのかというのはややこしい問題だ。なんばさんがあれこれと思案しているが、この論じ方だと、結局は人それぞれでしょということになって、決着は…

なぜ黒人は「知能」が低いか

かつてDNAの二重螺旋構造の発見でノーベル賞をとったワトソン博士が、黒人は知能で白人に劣るという主旨の発言をして問題になっている。 ノーベル賞博士が差別発言「黒人、知能で白人に劣る」 (MSN産経ニュース) 何かの言葉のアヤなのかと思ったらどうもガチ…

わいせつ性の問題ではなくプライバシーの問題

先日のエントリへの反応を見て、どういう対立軸を設定するべきかわかってきた気がするので補足。極言すると児童ポルノの流通はプライバシーの暴露と見なすべきで、その表現のわいせつ性とは無関係に成り立つと考えるべきではないか。児ポ法の提供罪は、他人…

心交社メルマガは事件に触れず

心交社のメルマガ「心交社通信」、事件後最初の第118号は「ジュニアアイドル情報(発売延期、イベント中止のお知らせ)」。事件には触れず「諸事情により」写真集とDVDの発売延期及びイベント中止のお詫びのみの内容。ひょっとして「表現の自由を求めて戦お…

「水着でも児童ポルノと認定」はありうるか

ジュニアアイドルの写真集・DVD制作では有名な心交社のプロデューサーが児童ポルノ禁止法違反の容疑で逮捕された。リリース済みの17歳少女の水着イメージビデオが「児童ポルノ」に該当するとの判断だ。 作品に全裸はないが、陰部を誇張した映像や水着の上か…

You f*ing idiot!

先日近所のマクドに行って焙煎ごまえびフィレオ買ったらトレイマットにエビちゃんがいたんですよ。えびフィレオ誕生2周年記念キャンペーンだって。なんと抽選で5000名様にエビちゃんプロデュースのストッキングプレゼント! って、あの「f*ing モテスト」か! …