2004-01-01から1年間の記事一覧

再犯率、加害者の人権

以前『犯罪白書』で調べた時は性犯罪の再犯率が特別に高いということはなかった([id:rna:20040608#p1])のですが、新聞やテレビでは既成事実化されています。テレビでは大澤孝征が「(アメリカでは)科学的にはっきりしている」というような事を言ってたし、テ…

『なぜ少女ばかりねらったのか』

ちょっと古い本(原書が1995年)ですがレイ・ワイア、ティム・テイト『なぜ少女ばかりねらったのか』(ASIN:4794208820)を再読中。イギリスの幼女連続強姦*1殺害事件の犯人へのインタビューなどをまとめた本。 idトラックバック: ネオリベラリスティックな衝動…

奈良幼児殺害事件について各社社説

朝日、産経、読売の31日付け社説に再犯防止策(ミーガン法という名前は出てこないがそれ系の話)を求める声が。毎日の社説にはこの件に関する記述なし。朝日は性犯罪が再犯性の高い事を指摘し、イギリスの制度(住所登録と監視)を例示。朝日 ■女児誘拐犯−−性犯…

紀宮さまご婚約

NHKに出てたご学友の女性がかなりタイプでした。

奈良女児殺害事件、容疑者逮捕

逮捕状の時点で報道がありましたが先ほど逮捕された模様。次の犯行予告もあったが、これで一安心か。逮捕前の各社の報道: http://www.asahi.com/national/update/1230/010.html http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041230k0000e040028000c.html htt…

CF ソケットのピンが折れた

pc

CFカードリーダーにカードを挿すと平行にささらないのでよく見るとピンが一本折れ曲がってました。よくこんなんで動いてたな。調べてみると曲がってるのは1番ピンでGND。50番にもう一本GNDがあるので動いてたみたい。曲がったピンを元の位置に戻してみたら今…

ニート論

昔の日記のトラバをながめてて [id:pavlusha:20040513#p2] を再読。最近のニート論に絡みそうなのでここにメモっておきます。

なんか寒いと思ったら雪降ってるじゃん!!

ATOK X のステータスウィンドウを消す→失敗

sdk2-dev10.0.tar.gz の contrib/i18n/inputmethod/sdk2-dev10.0/src/client/xiiimp.so/ にパッチを当ててなんとかならんかと努力してみましたが、GTK+ も Java も自分でステータスウィンドウ表示してるのでどうにもならんぽい。

ねむねむ

寝まくり。枕元に『嘘つき大統領のデタラメ経済』(asin:4152085398)を置いてちょっと読んではうとうと。

変な画像

http://blog.livedoor.jp/koro_ver3/13d7aab5.jpg女の子も何考えてんのかわからんし、この状況ですやすや寝てる男の子も変だ。via: 自ニュF idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/rna/20050831

軽症うつ病自己診断チェックシート

http://www.japc.or.jp/utsu/SRQtable.html14点で境界でした。だいたいどのチェックをやってもこんな感じ。via: [id:hotsuma:20041226#p1] idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/rna/20050831

Re: Java で日本語入力できない

[id:rna:20041125#p3] の件、色々きいても他の人は大丈夫で、なぜうちだけ? と思ったらこの設定のせいでした(すっかり忘れてた…)。[id:rna:20041021#atok] より: #gtk2アプリの左下ステータスウィンドウを消す #かわりにKDEで日本語入力できなくなる?? echo …

Yahoo! BB からウィルスメールが来た場合

継続的にウィルスメールが来る場合、プロバイダの窓口にメールしてメールヘッダに残っている IP アドレス等を伝えると大抵は当該ユーザにウィルス駆除を要請してくれてなんとかなるものです。sapm 掃除の時に Yahoo! BB からずっとウィルスメールが届いてい…

鳥祭り

今年もやってきた。毎年この時期になると大量の鳥が虐殺されて肉屋の店頭に並べられるのだが一体なんなのか。売れ残ると可哀想なので一本買って食べる。

広末涼子復帰

広末涼子がとんねるずの番組で室伏選手と戦ってました。あいかわらず子犬のようにかわいいし、まるで CG のようなメリハリのある表情の作り方はそのまま Half-Life 2 に出しても違和感ないくらい。表情の背後に感情を感じさせないところが凄いです。「適切な…

spam 大掃除

メールのゴミ箱フォルダにたまった一年分の spam (含むウィルスメール)の容量を数えたら300MBを越えていた。ふざけんな。

新新エンゼルプラン

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20041222AT1F2101021122004.html より: 来年度から5年間の少子化対策の政府目標である「新新エンゼルプラン」(仮称)の内容が固まった。 ああん? 「新」の次は「実証」だろ!? (『恐怖の心霊写真集』ネタ)via: ネーミン…

『ガラスの仮面』42巻

何気なく /.J を見てたら『ガラスの仮面』42巻(ASIN:4592170024)発売のニュースが! 作者がアレとの事でもう未完で終わると諦めていたので驚き。ついでにこのニュースを /.J で知ることになったというのも驚き。とここまで数日前の話。Amazon で注文して今日…

Perl で UNICODE

準子タンRSS書くのに、初めて Perl で UNICODE 扱いました。 http://www.pure.ne.jp/~learner/program/Perl_unicode.html ここのサイトを参考にしました。やってみるとなんかめんどくせー!"Wide character in print" とかヤメレ! バーカバーカ! まあこれは C…

準子タン(;´Д`)ハァハァな RSS

web

「中西準子のホームページ」の RSS を作りました。 http://www.horobi.com/rss/jn-rss.cgi 最近の「雑感」をリストアップするものです。生成後10分間キャッシュするので最大10分遅れで更新されます。キャッシュが壊れている場合は10分待てば復活するかも。そ…

ニートと生存の美学

http://kiri.jblog.org/archives/001277.htmlこの流れなら言える! 僕の場合20代無職のいわゆるニートとは少し違って、キャリア放棄みたいな形で沈没しているので典型的ではないかもしれないが。。。 。。。と、書いてみたら自分語りがキモ過ぎて公開に耐えな…

ニートへの意志

http://kiri.jblog.org/archives/001276.html より: リクルートの奴が言うには、企業採用のパターンが決まってきていて、採用されないタイプの人材に特徴があるという。 (中略) ざっくり調べると、達成意欲は高いが活動意欲の低い、独自性の高い人か、同じく…

終わりなき少子化社会を生きろ! 『子どもが減って何が悪いか!』(その2)

赤川学『子どもが減って何が悪いか!』(ASIN:4480062114)読了。前回、従属変数が相関するメカニズム自体を壊すという手もあるのではと言いましたが、本書6章では少子化は止められないという事を少子化が発生するメカニズムから論証しています。ここでは少子化…

ニートの誕生

http://spica.tdiary.net/20041216.html#p17 より: 中途半端に勉強ができる人が、努力しなかったりタカをくくったりして就職できず、無根拠な自信か逆に社会全体の将来性の否定を理由にフリーターに甘んじたり、或いはせっかく就職しても長続きせず路頭に迷…

小一時間問いつめたい! 『子どもが減って何が悪いか!』(その1)

赤川学『子どもが減って何が悪いか!』(ASIN:4480062114)を書店で見つけたので購入。赤川学氏はオナニーの研究*1が有名ですが子作りの研究までしていたとは。なかなか挑発的なタイトルですが、内容も全くそんな感じで世にはびこる少子化対策なるものをブッタ…

そんな学者はいなかった。

以前話題になった、CMカットは著作権侵害という説(参照: [id:rna:20041115#p2])に関して http://www.asahi.com/tech/apc/041215.html に続報が。 実は日枝会長も、著作権法に対する一般の理解の低さを利用した、とも取られかねない発言をしている。民放連の…

山形浩生が神保哲生をブッ叩き

『サイゾー』1月号の「山形道場」にて、山形氏が神保氏の地球温暖化論を大批判。神保氏は未だにロンボルグ本(ASIN:4163650806)に正面から反論してないはず。丸激ではこの本に関連した山形氏の主張に触れた(参照:山形浩生の議論は幼稚園児の議論?)けど、ご大…

シェーバー

ここ一週間ほどかみそりに連敗中。剃ったあとじくじく痛む。刃が悪いのか体が悪いのか。とりあえず替え刃を買いに行ったら5000円以上する。新品買えるじゃんよ。今使ってる BRAUN の安いのは水洗いできないので、4000円台でナショナルの水洗い可のやつを買っ…

すべては神経の発火にすぎないのれす!ヽ(゜▽、゜)ノ

みたいなことを神経回路学会だか何かの懇談会で叫んだ人が皆の失笑を買っていた、という話を思い出しました。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041216302.html グリーン博士は語る。「神経科学の成果により、われわれはすべての行動を機…