2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

最近ネットの話題についていけない。 病院行きました。星屑さんthx. 電車でプラダのバッグに犬を入れてる女性を見た。 Java Joke なんとか間に合った(はず)。もう8年目か。。。

カエラ卒業

456

sakusaku しばらく見てませんでしたが今週はカエラ卒業ということで見てました。カエラの場合まさに巣立っていくという表現が相応しくて、寂しいというよりめでたいという気持ちが強いのだけど。カエラ曰く、 ヴィンちゃん、米ちゃん、浪人生さん、ご意見番…

つぶやき

もっと賢そうな事を書いて女子中学生とか女子高生とか女子大生*1とかにモテたいよね! idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/otsune/20060329 *1:実はネカマ

不安な足もと

エントリの本筋からは外れるけど、これが気になった。 見知らぬ他人から悪意や嫌悪感を向けられて、心が動揺する心理がイマイチ理解できない。(良く思考方法を理解している身内や友人から悪意を向けられたら、別の意味で動揺はするけど。それは生活に支障が…

遁走論

権利とか義務とかそういうことじゃないんだ。カッコワルイとか美しくないとか迷惑がかかるとかそういう話。逃げる権利ならある。当然。吐いた唾を飲み込む権利だってある。それはあなたの唾なんだから。もっとも僕は公の場での発言は本当は発言者だけのモノ…

近況

とにかく頭が痛い。 横になって本を読んでる時は割と平気なんだが。でもすぐ眠くなる。 鼻水に鼻血が混じるのは仕様ですか。ここ数年よくあるんだけど、最近は常に。 職場では結構平気。でも肩凝りがひどい。 先週あたり鬱っぽくなったけどなんとか持ち直し…

無間地獄

世の中というのはちょっと間違うと、立場など簡単に入れ替わるものだと思ってしまう。オウムを特殊なものだと切り離そうとする人々をみるたびに、それはあなたの精神衛生に、かなりよろしくない態度ですよと言わざるを得ないのである。 「ことのは」騒ぎにつ…

プライバシーの権利とか

先週から書いてながらまとまってなくて中途半端ですがこのまま up します。[id:rna:20060311:p2] で続いている件、僕自身論点を把握しきれてないのと、この流れの中で直接的にやり取りを続けると端で読んでいる人もついてこれないのではないかと思うので一度…

動かない休日

off の時間は糸の切れた人形みたいになって能動的な活動がほとんどできません。寝ころんで本読んだりぼーっとした頭で Web を巡回して脊髄反射的にブクマコメント書く程度。それすらだんだん億劫になってきてる。Web 0.0 化は近いか?かといってテレビも見る…

ネタバレ防止タグ

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060318 映画のレビューですが後半ネタバレ防止のため文字を白くするって書いてあるんだけど、白くなってません*1。ソースを見るとこんなことになってます。 <p>このへんから結末になるので文字の色を白くします。</p> <p><span style="color: rgb(255, 255, 255);"></span></p>はてな記法…

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』欲しい!

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント、僕も応募します。って、競争率ものすごいことになってるな。。。 java.util.concurrentに対応したサンプルプログラムもたくさん追加しました。 これが気になります。って…

ひきつづき(略

MS月例パッチは(略

いろいろお返事しなきゃいけないですが遅れます。すみません。

XGA 解像度のヘッドマウントディスプレイ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060311%23p3 2006年03月13日 terazzo 『Eyetrek+ごろ寝マウスってのをやったことあるけど、解像度が……』 同じくらいの値段で XGA のんがあったような。。。これ?http://www.watch.impress.c…

『ネットランナー』にはまちちゃんインタビュー

4月号 p164 に「こっそりやってもつまんない!「はまちや」氏はセキュリティ専門家 2.0?」と題して*1はまちちゃん(id:Hamachiya2)へのインタビューが載っています。脆弱性を攻撃する動機は啓蒙活動というわけではなく「ただ面白いからやっているだけ」とする…

「人身事故」って言うな!

これからはジャガーノートって言おうぜ!

確定申告

してきました。昨年はいろんな人から元気をもらったおかげで、一昨年の倍くらい税金収めることができましたよ。感謝。国税庁のサイトで作った申告書の PDF、相変わらずプリンタ壊れっぱなしなのでゼロックスのネットプリントで印刷しようとしたら、PDF 1.2 …

プライバシーとはなにか(弁護士 牧野二郎)

電子メールとプライバシー

駝鳥さんとこのコメント欄で議論。このあたりから。http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/20060302/p1#c1141488920僕が主張してる「業務上の対外的なメールのやりとりは私信ではない説」はネットでわりと見かける*1のだけど、駝鳥さん的には認めがたいとのこと。…

近況

この歳になって16進ダンプと格闘するハメになるとは思わなかったよ。1日の半分は数を数えてます。SMBのパケットをちょっとだけ読めるようになった。帰りの電車は一部座れる区間があるのでその間に新書を読んでいる。 秦郁彦『南京事件』(ISBN:4121007956) ウ…

わんわんワールドにて思う

web

はてなわんわんワールド(以下www)やってると見境なくともだちってしまうんだけど、これって何かに似てるなーと思ったら、あれだ、ワールドワイドウェブ(以下www)の初期の頃の緩い連帯感の漂うあの雰囲気に似てるなーと思った。www やってるってだけでなんと…

休みの日になると頭痛が辛い件について

会社で元気でお家でぐったり。なんかダメなパパみたい。

自アン_への書き込みは本物です。

まじで連絡希望 > miche さん。追記: 箱の方で変な憶測がうずまいてるけど、この件に関してだーつさんは無関係です。追記2: 例の件は解決したらしいです。 トラックバック: http://d.hatena.ne.jp/moraz/20060305

異常気象と温暖化

NHK スペシャル「気候大異変」へのコメント: # rna 『ドキドキするのはわりと普通の反応だと思いますよ! 第一回だけちらっと見たんですが、肝心の異常気象と温暖化の「因果関係」については特に立証してなかったような。録画してあるからそのうち見ます。第…

そして日本ブログ協会は。。。

日本ブログ協会のサイトに脆弱性見つかる:ITpro 。。。ひょっとして挑発されてる? 真似できるもんなら真似してみろと!?

超電磁ブログ協会活動停止のお知らせ

当協会が推進する超電磁ブログに関しまして「キャッシュカードが使えなくなった」「フロッピーディスクのデータが消えた」「CRTの画像が歪んで元に戻らなくなった」「肩凝りが治らない」「主人が超電磁ブログを始めてから女の子ばかり生まれる」等の苦情が数…

メガ orz

ハードディスク、残り 9GB 残ってるなら週末まで大丈夫かと思ったら 9MB だった。録画失敗 orz

「超電磁」っぽい音の出し方 (UNIX編)

超電磁ブログは超電磁っぽい音がします。 wget -O - http://d.hatena.ne.jp/rna/ > /dev/audio

世界一簡単な「ピー」音の出し方 (UNIX編)

yes > /dev/audio

超電磁ブログ協会設立および会長就任のお知らせ

本日より超電磁ブログ協会の会長に就任しました。当協会は、超電磁コメント、超電磁トラックバック等の実践を通じて、ブログの超電磁化を推進する事を目的とした団体です。 入会方法 当エントリに超電磁コメント、もしくは超電磁トラックバックをお送り下さ…