2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

市民の武装権について

グロスマンの著書は前著の『戦争における「人殺し」の心理学』しか読んでないのですが、ゲーム規制の話はあっても銃規制の話がないよという件について。 それでもやはり、著者らの議論にはある種の合理主義がはらむシニシズムを感じずにはいられない。日本に…

性犯罪者にGPS 出所時同意で装着、法務省検討

梅太郎さんとこのエントリ[再犯率] 性犯罪者GPS装着検討 - 日記みたいなモノ。で知ったニュース。 法務省は、性犯罪受刑者が出所した後の居場所を把握するため、衛星利用測位システム(GPS)端末を同意の上で装着させることを検討している。GPSを活…

【ゼロ+ゼロは】菅野優香子さんのライブにいってきたよ【無限大】

ライブをやるよというブログの告知に脊髄反射で反応して予約入れたものの当日夕方に客先ミーティングが入って開演に間に合わず途中から入ったら、なんか作業着のおじさんがステージで「また派遣…」「自由を謳う搾取の美酒は…」とか歌ってるんですよ。なんな…

Re:日本でヘイトスピーチが規制される可能性

楠正憲さんからトラバをいただいた。それによると青少年ネット規制法の法案策定段階でヘイトスピーチ規制が入りかけたという。 ブロッキングを目的としていないので深刻ではないが、青少年ネット規制法の民主党案横書きで、有害情報として「性又は暴力に関す…

あもうさんへのお返事は

国籍法騒動がらみで apj さんとモメてる件、もう少し時間がかかります。すみません。

ヘイトスピーチへの法規制について

東浩紀氏の発言をめぐる一連の騒動について、東氏を擁護するという文脈で欧州でヘイトスピーチへの法規制が進んでいるという話が出てきた。 SFでもなんでもなく、端的な事実として、現代のヨーロッパでは、ヘイトスピーチへの法規制が進んでいる(ナチズムの…

はてブで犬が出たら…

新生はてなブックマーク、まだいまいち不安定な部分があって、ブクマを追加する時にメンテナンス中の画面(犬が出てくるやつ)が表示されてしまうことがある。ブラウザの戻るボタンを押しても編集画面はグレーアウトされたままなので、練りに練って100文字に凝…