2014-01-01から1年間の記事一覧

「コーヒーを買うように13歳の女の子を買う」という話について

やっぱり一度書いておくか。人権活動家の藤原志帆子氏のスピーチの話。まず、人身売買で日本に売られた少女が売春させられている、という話は実際にある。藤原氏の韓国人被害者の話も、地方都市で13歳の少女が売春を強要されたという話も、十分にありうる話…

トッキュウ6号が好き

TV

自分は元々ニチアサクラスタではなかったが、プリキュア応援アプリによるプリキュア3Dモデルプレゼントがリアルタイム視聴限定なのに気付いて、今期の途中から日曜日はほぼ毎朝欠かさず見プリキュアを見ている。プリキュアを見逃さないように早起きしてるう…

リフレ政策はトリクルダウン理論じゃないよ、という話

「アベノミクス」の図解としてこんなのが出回っていますが、違いますよ、という話。アベノミクスで株価も上がってるし大企業の業績も回復しているのに庶民が景気が良いと感じないのは何故なのか、わかりやすく図にしてみました。 pic.twitter.com/BtYW2JG2FU…

「竹田恒泰氏がJALの新聞広告に「朝鮮式の変な立ち方」とTwitterで酷評」の件のメモ

コレの件。 竹田恒泰氏がJALの新聞広告を酷評「朝鮮式の変な立ち方」 - ライブドアニュース この朝鮮式の変な立ち方何とかならないか? 日本式では、手を前で組む立ち方はしません。これは「コンス」という朝鮮式の立ち方、お辞儀です。日本人なら、日本式に…

「集団的自衛権問題」についてのメモ

最初に自分の現在の立場を述べておくと「いずれかの時点で適切な歯止めを持った制限付きの集団的自衛権を憲法改正によって確立することが望ましい」というのが僕の立場です。しかし「安倍政権が」「閣議決定で」「解釈改憲」というのはネガティブに受け止め…

Ubuntu 12.04 の shotwell で flickr に公開できなくなった時の対処法

昨日久々に月を撮って shotwell からアップロードしようとしたら「http://api.flickr.com/services/rest が Forbidden」的なエラーが出てログインも何もできなくなってました。もしやと思ってぐぐったら、Flickr の API が 6/27 移行 HTTPS のみになってて、…

Ubuntu 12.04 で ATOK X3 が使えなくなった時の対処法

4月9日の gtk2.0 や gtk3 関係のソフトウェアアップデート実行後、firefox で ATOK (ATOK X3 for Linux の gtk3 対応版)*1 が使えなくなりました。具体的には Ctrl+Space とかで ATOK を ON にできません。他の GTK アプリでもダメなのがあって、入力欄で右…

Re:人種同一性障害について

id:muchonov さんの以下の記事へのお返事です。 人種同一性障害について - Muchonovski always get it wrong 前置き 本題に入る前に前置きを。ここでは原則として議論の大元になった米国人少女の話題からは離れて、一般論に限って述べたいと思います。僕が英…

2/24: ロボット工学と倫理「胎児・新生児発達シミュレーションの現状と将来」/「ロボット工学における構成論的アプローチと<心>の概念」

2月24日(月)に、前回紹介した、テーマ別創成塾「ロボット工学と倫理」の研究会があります。今回は 「人工知能学会の表紙の件(その2)」で紹介した、大阪大学の森裕紀さんの講演がありますので、あの一件をキッカケにこの分野に興味を持った研究者の方は是非。…

いわゆる「リバースブルートフォース攻撃」について、JALマイレージバンク事件に関連して。

「リバースブルートフォース攻撃」という言葉、恥ずかしながら聞いたことなかったので、勉強メモも兼ねて。既報の通り、2月3日に日本航空ののマイル会員向けサイト「JALマイレージバンク」(以下JALマイル)に、何者かが不正にログインを行い、会員のマイルが…

1/23: テーマ別創成塾ロボット工学と倫理「神経学的セラピー用ロボットの社会システムへの導入と倫理的考察」

大阪大学でロボット倫理に関する研究会があるそうです。「人工知能学会の表紙の件(2)」で紹介させていただいた森裕紀さんに教えていただきました。 第12回テーマ別創成塾「ロボット工学と倫理」日時:1月23日(木)16:30-18:30 場所:吹田キャンパスF1棟4階…

人工知能学会の表紙の件(その2)

前回のエントリ「人工知能学会の表紙の件」への反応を中心に続編を書くつもりでしたが、むしろ現役の人工知能研究者の方の話が面白かったので、一応質疑応答形式になってますが、半分くらいはそっちの話題です。 現役の人工知能研究者はどう思ってるの? あの…