2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わかった!!(><)

どうやら思い過ごしだったらしい。。。 orz

虚構と現実について

学生時代、ASCII の SIGGRAPH のレポート記事に男性向け下着メーカーの CM の CG 画像が載っていて、そのパンツのもっこりぶりが素敵だったので女子学生に見せておどかしておいて、「いや、これ CG だから。CG だから大丈夫!」とかいうのをやってみたんです…

宿題

シベリア抑留問題の件は来年の宿題にさせてください。僕の問題意識は、抑留者の矛先がなぜ直接虐待を行ったソ連ではなく日本政府に向いているのか、そうなるほどに話がこじれているのか、というあたり。「「戦争被害者」を利用する「反日主義者」の策謀」だ…

わかりません!(><)

女の子の気持ちがわかる薬といっても女の子に飲ませる薬(自白剤とか)ではないですから!

女の子の気持ちがわかる薬ありませんか?

わかりません!(><)

アスペルガーといえば

自身がASの作家・翻訳家のニキ・リンコさんの著作がおもしろい。 俺ルール! - 自閉は急に止まれない 自閉っ子、こういう風にできてます! 自閉っ子、深読みしなけりゃうまくいく 最後のやつは未読。買ったんだけどどっかいってしまった。大掃除のとき発掘でき…

堀薫ファンクラブの件

yomoyomo さんに椅子落ちされてしまった。ええ、そうです。秘密結社 堀薫ファンクラブ は僕が「画像と動画とJavaアプレットのサンプル」と称して学科の Web 管理者の職権濫用で作成したサイトです。学科の女子には大変キモイと評判だったというのを後になっ…

ひろみちゅ先生が(ある意味)絶好調な件

web

Voice of Stone #1493 ピントはずれのウィニー対策 [Winny][bad] ピントハズレはお前だよ。まだこんなこと言ってる奴がいるのか。Winnyは悪くないよってか?両方やるんだよボケが。リテラシーでウイルス感染をゼロにできるんかね。奥歯ガタガタ言わされるま…

新記録

昨日のエントリのブクマられ数、新記録ですよ。。。クリスマスプレゼントだと思ってがんばりたいと思います。しかしみんなホントにメディアリテラシーとか好きだな!南京事件ネタでって Apeman さんに振ったけど、案の定あちらのコメント欄がアレな感じにな…

パロらなかったけど大事なこと

「まん延するニセメディアリテラシー」の件、昔書いた騙されたくない人たちとも絡む話です。騙されたくない、他人の思惑にのせられたくない(というよりはのせられているように見られたくない?)、という構え方でいると、素直に考えればわかるようなこともわか…

女王の帰還

年末年始の特番… (眞鍋かをりのココだけの話) ブログの女王などと言われつつも全然更新しない眞鍋さんの久々の更新。クリスマスイブは非モテネタ(?)でやってくれるそうです。 ま、そんなことはさておき、世間ではそろそろクリスマス本番ですよ、昨年のブログ…

視点・論点「まん延するニセメディアリテラシー」

なんか流行ってるらしいので便乗タン。 みなさんは、「ニセメディアリテラシー」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。これは、見かけはメディアリテラシーのようだけれども、実は、メディアリテラシーとはとても言えないもののことで、「ウヨク」や「サ…

プロフェッショナルについて

江島氏を Dis った件でアーティストっぽさについて触れたけど、僕がアーティストっぽさの対極にあると思うのがゴルゴ13的プロフェッショナリズム。あるいはこだわりの一品しか作らないラーメン屋の頑固オヤジに対して、メニューにない料理でも頼まれると工夫…

視点・論点「まん延するニセ科学」マジおすすめ

http://www.youtube.com/watch?v=9LNRYsyWgEYこれは是非、多くの人に観てもらいたい。でも、観られない人もいると思う(ネット環境ないとか)。NHKがYoutubeに削除申請をするかもしれない(著作権がなんとかかんとかで)。それはもったいない。ということで…

ぐったり

終わったはずの仕事の不具合なおして再テストしてたらさらに問題が。ケアしないってことになってた条件で発生するのだけど、現象的に問題大きいとの判断で対処することに。年内納品じゃなくてよいってことになったんだけど、別の仕事の締め切りがあるのでど…

Lingr に部屋作ったよ

http://www.lingr.com/room/rnaアルファベット3文字のIDやら部屋名やらなんて早いもん勝ちだけどまだ間に合った。 ちなみに昨日のエントリはトラバとかめんどくさいんで江島氏の部屋で報告しました。

ぐったり

終わったはずの仕事のドキュメントを清書してたらバグ見つけてしまってややこしいことに。集中力切れ切れのふらふらの毎日だったからすっぽぬけてた。原因究明も納品先の人に先越されて何やってんだ俺状態。理詰めでいけば真っ先にチェックしなきゃならんと…

ちょっと江島健太郎を Dis っとこうか

前後の流れを知らずに書きますが、、、 まず、「ワタシはこの技術が絶対に次にくると思う」っていう言明には意味がない。ビジョナリーぶって色々なところにツバつけておいて、将来に「ほらね」って言いたいだけだ。悪いけど、それがどんなに先鋭的な専門分野…

いつのまにか

feed meter が星一つになってた。星は「人気度」の指標。いつのまにかっていうか、12日からか(参照:過去のブログ ランキング一覧)。 idトラックバック: 自分の努力が他人の首を絞める

ともだちブクマ

ブクマの多い人って何がちがうんだろうね!ところで、メールの返事はよこさないのにブクマコメントでレスはつけてくれる人がいるのだがこれはどう考えるべきか。まあメモ帳に書き留めた記録みたいなメールを送る僕もどうかとは思うのだが。 idトラックバック:…

すばらしきゼロサム社会

みんなが「俺の取り分はもっと大きいはずだ、もっとよこせ」「お前の取り分は大きすぎる、それを減らしてこちらによこせ」と、そう叫ぶ。強き者も、弱き者も。当然の権利? そうなのかもしれない。しかし…明日死ぬ人を別にすれば、僕らの富は今目の前にあるも…

テクニカルマイノリティに配慮を!

話題の「Microsoft製品でないと「高校と違う」という苦情」のコメント欄。 MacやLinuxを操作する人を別世界の人と言うか、無視するかのように教えています。 うちの高校もMicrosoftべったり そうそう。あとカナ入力を貶める物言いとか! トラックバック: http…

検索サイトから来た通りすがりの人に一方的にレスするスレ

仕事も山を越えたので久々にやってみる。 google:山田優+目つき 悪いね。だがそれがいい。 google:呉智英+寄生獣 なんか書いてましたっけ彼。 google:Geode+NX+換装 マザーを選びます。低いコア電圧(1.0〜1.2V)出せないと美味しくない。AbitのNF-7シリーズな…

顔面発勁系

檜山さんから謎のコメントが。 # m-hiyama 『砂川恵理歌さんて、どーすか? 彼女を見た瞬間に、なんばさんにうかがわねばならない、という義務感に駆られたんですが。』 知らないんでぐぐってみました。この方でしょうか。 砂川恵理歌 ゆたしく通信 なんです…

むむ、

hw

なんかはてダラの調子が悪い? というかサーバが調子悪い? →サーバの方だったっぽい。

文字化け

こないだのスルー力の記事がはてな匿名ダイアリーで引用されているのだけど、「〜」が見事に文字化けしてて笑った。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/nabeso/20061210

秘密のメッセージ

某機器の試作品の設定画面の奥の方に唐突に「(;゚ω゚)=3」とか書いてあって笑った。

スルー力について

最近「スルーカ」という言葉が流行ってるみたいだけれど、スルメイカを伏字にしたものですか。 スルーカ(alternative jiangmin) 「カ」ではなくて「力(ちから)」です。つまり、「スルメイカを噛む力」を略したものです。本来は「スル〜力」なのですが「〜」…

Half-Life 2: Episode One クリア

えらいボリューム薄いのな。社会人の生活に優しいゲームです。映画みたいで面白かった、という薄い感想を残しておこう。全般にゲーム的な要素は薄いです。アリクスたんと二人脱出行、というストーリーを一人称視点で楽しむ遊びと思った方がいい。しかしコン…

情報暴露は言論ではないけれど、

私は、言論の自由にほぼ無制限の優先度を置いているが、言論の封殺を目的としたプライベートな情報の暴露には断固反対だ。しかし、情報暴露の為に書く内容は、多くの場合、論敵に届くことを目的としてないのだから、これは「言論」ではないと思う。 人はネッ…