2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

新 MacBook (白)買った。はじめての Mac。重い。重いよこれ。物理的に。 MacBook 用に無線 LAN もはじめて導入。適当に買ったBUFFALOの無線ルータ、マニュアルもソフトもWindows前提で結構戸惑った。 かかとの調子はあまりよくない。 国境なき医師団から領収…

また「再犯者率」か!

梅太郎さんところで草薙厚子とかいうジャーナリスト(?)がまた「再犯者率」を「再犯率」と勘違いして不安を煽っていることを知る。 17年の少年の凶悪事件の再犯率は61%となんとも高いということを大人たちは忘れてはいけないでしょう。 [草薙厚子の“のほほん…

新しいタグ [だれか読んで] を開発しました

[あとで読む] を越える最強のタグ [だれか読んで] を開発しました。[だれか読んで] タグとは「だれかボクのかわりに読んで中身をかいつまんで教えてよ」という意思表示のためのタグです。英文記事や学術論文などをブックマークする際に使います。[あとで読む…

「凶悪犯罪の増加」について

通りすがりですが 『10年前と比べ確実に凶悪犯罪は増えてますし、これからもっと増えるでしょうね。』 「安心について」コメント欄 「最近凶悪犯罪が増えた」というのはよく言われますが、一方で「いや実は増えてない」という話もあり、困惑している人もいる…

なぜチャーシューは赤いのか問題

チャーハンが赤かった。 「なぜこのチャーハンは赤いのですか」 「使ってるチャーシューが赤いからだよ」 「わたくしの常識ではチャーシューは赤くありません。なぜチャーシューが赤いのですか」 「食紅を使ってるからだよ」 「いえ、過程や方法はどうでもい…

吉牛ベンチ

PC

自アン_で吉野家のサイトトップの flash が妙に重くないかという話が出ていた。牛丼の湯気の描画がずっと走っていてそれが重いらしい。 なんかあの湯気が重いみたいで、うちのペンティアム800MHzだとCPU100%近くになる 吉野家 http://www.yoshinoya-dc.com/…

安心について

このニュースが無茶苦茶怖かった。 食事中の女性客を拉致し暴行、ステーキ店長ら逮捕…大阪 (YOMIURI ONLINE) なんでそんなに怖いのかというのが自分でもひっかかっている。なんというか、RPG で街の防具屋の NPC が買い物中に突然襲ってくる、みたいな恐怖?…

もの言う人々

上司と Dan Kogai と香山リカは思いつきでものを言う 小谷野敦は思い込みでものを言う

「ほめてごまかす」のではなくどうするべきだろう

靖国神社と「ほめてごまかすメソッド」(クッキーと紅茶と) 「戦死者に感謝する」という態度は僕も聞くたびに違和感があった。自衛戦争ならわかるけど侵略戦争でそれを言うのが。いったい何に感謝しているのだろう? と。感謝っていうのは相手が自分に幸せをも…

山田花子『自殺直前日記』/石川元『隠蔽された障害』

自殺直前日記 完全版 (QJブックス)作者: 山田花子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 1998/09メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 528回この商品を含むブログ (41件) を見る 隠蔽された障害―マンガ家・山田花子と非言語性LD作者: 石川元出版社/メーカー: 岩…

大林素子が混浴取材

NHKで今やってるよ。 wikipedia:大林素子 より: 現役時代には、ブルマー愛好家としても知られていた。ハイレグ仕様に改造したブルマーを、ノーパン直穿きで(あるいはTバックショーツの上に)、着用していたことを後に自らテレビ番組で明かした。 (((((( ;…

人権メタボリック症候群について

もう二ヶ月以上前の話ですが、伊吹文科相が教育基本法改正についての講演でこんなことを言いました。 さらに、同法改正を説明する中で人権をバターに例え、「毎日バターばかり食べていればメタボリック症候群になる。人権は大切なものだが食べ過ぎれば日本社…

卜部侍従日記と富田メモ

以前富田メモの信憑性について調べた際、1988年4月28日に昭和天皇と富田長官が会っていたという事実があったのかどうか、という点について裏がとれてませんでした。 28日のメモは29日の報道を控えた確認作業か何かの際のメモかと思われますが、実際そういう…

名前付きセクションが permalink で表示できない?

セクションに名前を付けて保存して、そのセクションの perlamlink でアクセスすると Internal Server Error になるみたいだ。いつのまに?例: http://d.hatena.ne.jp/rna/20070118/redと思ったら http://d.hatena.ne.jp/rna/20070501/namedsection (このエン…