2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube から削除通知が。

瑞穂タン騒動(id:rna:20060607:p1)で証拠品としてアップした朝生のビデオ、大量削除が報道された後も残っていたので安心していたら、今朝になって削除したとの通知が。 DMCA Complaints <copyright_counternotice_at_youtube.com>Dear Member:This is to notify you that we have removed or disabled a</copyright_counternotice_at_youtube.com>…

はてなブックマークカウンターではてなダイアリーへの貢献度を計算する

児童小銃のはてなダイアリーへの貢献度 = / = 0.24% (2006-10-24 7:15 現在) ちっちゃ!

「世界観」(宗教観?)判定テスト

Worldview Quiz やってみた。via: 医学都市伝説。結果。*1 Worldview Quiz Results Your rating on science vs. non-science: 6 Your rating on progress for humankind: 6 Your position on the worldview spectrum: (6,6) 歴史上の人物ではダライ・ラマに…

元 SMAP の森君の趣味について

森 且行(川口オート選手情報) 趣味は旅行だそうです。昔は陶芸でした。その前は趣味はなかったらしい。*1。 *1:参照: 2001-09-08、2001-12-31。CGIのバグだったのかもしれないけど。

木村拓哉はいいヤツかもしれない

SMAPとしても、現オートレーサーの森且行氏の脱退を経験しており、「僕らもたまたまメンバーの中から違った人生を送る人が出たけど、そのときも理解していたつもりだし、今も応援している」と振り返った。 キムタク 後輩・赤西にメッセージ (デイリース…

SXGA モニタで mplayer の再生画像が縦に伸びる

SXGA は画面のアスペクト比がフツーじゃないので色々問題が出そうで今まで敬遠してたのだけど、思い切って買ってみると案の定問題が。Linux で mplayer を再生したら表示が少し縦長になってしまう。ちょっと鬱になったがぐぐったら5分で解決した。 807 :log…

19インチモニタを買った。

PC

BenQ の FP93GX を買った。19インチ SXGA。今までは15インチ XGA。解像度的には大した差はないし、SXGA で19インチは無駄に大きいんじゃないかと思ったけど、意外とそうでもなかった。このくらいの方が字が小さすぎないし広々として気分いいです。AMA(応答を…

モテるモテないのひみつ

「非モテ」とか言ってる人は大抵、自分の属性だとか相手の思想だとかがモテない原因だと思いたがるものだが、それは他でもない自分の存在そのものが否定されている可能性から必死で目をそらすためにそうしているのではないか。例えば、あの子が自分を好きに…

Google P*nis が国際的に人気

リファラを見てると最近 http://images.google.de/ とか http://images.google.fr/ とか http://images.google.com.br/ とか http://images.google.nl/ とか http://images.google.pl/ とか http://images.google.it/ とか http://images.google.ch/ とか ht…

『ゲイ@パリ』10/25発売予定

オイケンこと及川健二さんの単著が25日発売です。 ゲイ@パリ 現代フランス同性愛事情作者: 及川健二出版社/メーカー: 長崎出版発売日: 2006/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 89回この商品を含むブログ (7件) を見る 帯には宮台真…

Re: 社内恋愛について

「社内恋愛の半数が半径3m以内」という法則がある場合、半径3m以内と半径3m以遠でどちらが有利になるかという問題。 社内恋愛について(視基aB) かなり納得した。図にするとこういうことか。 3m以内 3m以遠 A社 ♥ ♂ ♂ ♂ ♂ B社 ♂ ♥ ♂ ♂ ♂ C社 ♂ ♂ ♂ ♥ ♂ D社 ♥ …

Samba

せりなタンのいじわるでサブマシンからホームディレクトリが見えなかった。管理メニューから「セキュリティレベルとファイアーウォールの設定」を開いて「SELinux」タブの「SELinuxポリシー修正」で「Samba - Samba がユーザーのホームディレクトリを共有する…

Fedora Core 5 の firefox のスクロールが重い件

Firefox-2.0RC2 は今のところ上の方法でビルドしたやつで正常動作。しかし、これは FC5 に元々入ってる 1.5 でもそうなんだけど、はてブのページとかがやたらスクロールが重いのは --enable-pango でビルドしてるせい? タグクラウドのあたりでフォントサイズ…

FedoraCore 5 ではてダラが動かない、

クッキーの期限が切れたら投稿できなくなった。そういえば Crypt::SSLeay を入れてなかったかもと思って perl -MCPAN -e shell して install Crypt::SSLeay してみた。が、test で落ちてエラー。 Running make test PERL_DL_NONLAZY=1 /usr/bin/perl "-MExtU…

Firefox 2.0 RC2

FedraCore 5 でビルドが通らなかった。mozconfig はバンドルされてた 1.5 で about:buildconfig して出てくるオプションをコピって作ったのだけど、libgklayout.so をビルドするところで Xlib やら Xrender やらの関数が解決できないとかでエラーになる。 ..…

今日の検索語

検索サイトからのリファラにこんなのが。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=押切もえはおばさん&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&meta=vc= そんなこと言うなよ! あんまりだよ!

グールド『ワンダフル・ライフ』

今読んでるところ。生物の本かと思ったら生物学史の本だった。面白い。アノマロカリスで有名なバージェス動物群の化石の発見から再検討を経て革命的な進化理論を導く解釈に至るまでの歴史を原論文を丹念に追いかけてまとめたもの。ってまだ1/3くらいしか読ん…

グールドはマチガッテイル系

近頃はグールド説(というトンデモ説)に、世間の一般が染まって。。。ないな。いや、染まっているんだよ! そのせいで、「バージェス頁岩の化石群は断続平衡説の証拠だ」と主張する。しかしながら、この説は、どう考えても現実に合致しない。たいていの化石は…

アンナ・ポリトコフスカヤ射殺の件

メルマガ PUBLICITY の竹山さんのブログにまとめがあるのでリンクしておきます。 索引:アンナ・ポリトコフスカヤ射殺

北朝鮮の核兵器

北の事情はよく知らないので一般論。 夢枕獏/板垣恵介『餓狼伝(4)』p112より 使う気があるのかどうかが問題かと。チキンレースで死ぬ気があるのかどうか。金正日にはないと思うけど、軍はどうかわからん。

謎の投げ銭

何故か10月2日の雑記に匿名でブクマポイントが。。。イケメン駅員の動向をもっと詳しく、ということなのだろうか? あれからあの駅員は見かけません。もうちょっとしつこく探してみようと思う。

チップセットファン

PC

高負荷時に60℃を越える nForce2 のチップセットを冷やすのにどうしようかと考えていたところ、DOS/Vパラダイスに拡張スロットのネジ穴を利用して固定するファン取り付け金具が売っていたので、これで薄型の 8cm ファン(2000rpm/20.0CFM/19.6db)を付けて上か…

Fedora Core 5 インストール

旧サブマシンを新メインマシンにすべく FC5 をインストール。前は FC2 だから移行に不安がありまくり。とりあえずこのために Linux World 買ってきたのに DVD からブートしない(CD からはブートする)ので、結局 CD 用の iso イメージ6つ落として現サブマシン…

Geode NX 1750

PC

旧サブマシン(マザーは NF7-M)の Athlon XP 1800+ を Geode NX 1750 に差し替え。1500 と勘違いして Vcore を 1.10 にしたあげく計算間違いでクロックを 11.0 倍にしてたけどπ焼きも42.5℃くらい(室温25℃)まで。でも一度電源落としたら起動しなくなって焦った…

アンナ・ポリトコフスカヤ殺害される

マジかよ。。。

日常

最近人間に興味があります。 久々に見てしまった 女性の本気のラブ顔を久々に間近で見てしまった。と言っても僕に対するソレではなくて。駅で下りのエスカレーターに接吻に興じているカップルがいた。狭いエスカレーターで下に男性、上に女性が立っていて男…

DOOM3 クリアー♪

暗い・狭い・怖い三拍子揃った鬱ゲーでした。 中ボス(地獄のガーディアン)が一番辛かった。ここだけ aki_tan のお世話になりました。aki_tan というのは日本が誇るシニアゲーマーです。1930年3月大阪生まれ。 3D Shooting Gamesaki_tan's page さすがに新マ…