2009-01-01から1年間の記事一覧

畝山智香子『ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想』

ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)作者: 畝山智香子出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2009/11/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 167人 クリック: 2,650回この商品を含むブログ (34件) を見るこれはよい本。もっと…

安達誠司『脱デフレの歴史分析 「政策レジーム」転換でたどる近代日本』

読了。どういう本かというのは著者のあとがきの文章にまとまっています。 筆者が、本書を書くきっかけとなったのは、今回の日本のおけるデフレーションを巡る経済論争*1が、約七〇年前に起こった昭和恐慌期に闘わされたそれと全く同じレベルの議論であったこ…

飯田泰之かく語りき

いわゆるリフレ派として知られる飯田泰之さんが twitter で財政政策について立場を表明していたのでメモ。 最近うけた取材での傾向を見ていると僕は財政規律派らしい.財政規律派の定義はわからないけど,以下一応僕の立場CO 借金が返せなくなる云々は政府…

騙されたくない人たち (2008年夏コミVer.)

[このエントリは2008年の夏コミで販売した同人誌『ソシオクリティーク ナツカレ2008』(リンク先はSynodosの通販サイト)に寄稿した文章です。タイトルからお気づきの人もいるかと思いますがこれは2005年にこのブログに書いた「騙されたくない人たち」を改稿・…

buyobuyoたんへ

べ、別にあんたのことなんてなんとも思ってないけど、話があるんなら聞いてあげてもいいわよ! rna◎cyber.email●ne●jp までメール送れば? な、夏休み中*1でヒマしてるだけなんだから、か、勘違いしないでよね! *1:今頃とりました。

太郎丸博『若年非正規雇用の社会学‐階層・ジェンダー・グローバル化』

若年非正規雇用の社会学‐階層・ジェンダー・グローバル化 (大阪大学新世紀レクチャー)作者: 太郎丸博出版社/メーカー: 大阪大学出版会発売日: 2009/06/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (12件) を見る難しい…

twitter のハッシュタグ衝突問題とサイバーカスケードの制御可能性

週末 twitter で二つの大企業を巻き込んだ騒動が起こった。ここでは au2009 問題と呼ぶことにしよう。一言で言うと二つの企業が twitter 上でのプロモーション用に使ったハッシュタグ(つぶやきに含めると検索キーにできる特定の書式のキーワード)が衝突した…

Winny 事件における NHK 記者の弁護妨害の件

ブクマでつぶやいてからまわりを見るとどうも人とは違うことを考えていたようで、これだと100文字では僕が何を考えてるか伝わらないだろうなと思い、少し念入りに書いてみることにした。Winny の作者であり、Winny 事件の被告である金子氏に公判中 NHK の記…

guldeen 事件は「不正アクセス」なのか? (10/4 追記)

はてなからセキュリティホールを突かれた不正アクセスについての報告があった。 「はてなブックマーク モバイル版」の脆弱性を利用した不正アクセスに関するご報告 - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど これは先週の連休中に騒ぎになった件。…

はてな義援金でフィリピンの台風16号被害の義援金、、、(追記あり9/30)

の募集はまだありません。。。 → 09:27+09:00">(10/1追記) 始まりました!!:フィリピン台風被害救援金の受付について - はてな義援金窓口 とりあえず要望出しといた。ここでよかったのかな? FAQ・お問い合わせ はてなダイアリーについて - はてな もっと大…

土井敏邦『ガザの悲劇は終わっていない―パレスチナ・イスラエル社会に残した傷痕』

ガザの悲劇は終わっていない―パレスチナ・イスラエル社会に残した傷痕 (岩波ブックレット)作者: 土井敏邦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/07/07メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見るインタビューを淡々と繋げた本。イス…

金魚報告

しごときついです。 ここしばらく休みの日はボランティアでプログラミングやってました。rails ちょっとおぼえた。 しなみに仕事は Java ばっかり。 光回線入りました。帯域幅よりADSLみたいにぶちぶち切れないのがいい。やっと本当の意味で常時接続になった…

憂鬱な明日に巴投げ

asahi.com(朝日新聞社):愛車が盗まれる…空手3段の主婦、容疑者をともえ投げ - 社会 真っ先に思ったのが巴投げって柔道の技でしょ? 空手三段でなんで巴投げ!? という疑問だけどそんな疑問なんてありえないかのような淡々とした記事。ブクマコメントも主婦…

飯田泰之、雨宮処凛『脱貧困の経済学-日本はまだ変えられる』

脱貧困の経済学-日本はまだ変えられる作者: 飯田泰之,雨宮処凛出版社/メーカー: 自由国民社発売日: 2009/08/21メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 532回この商品を含むブログ (68件) を見るあいかわらず飯田さんの話はわかりやすくてすばらしい。年2%の持…

自衛隊と自殺率

ちょっと色々余裕がないので簡単に。 「自衛隊は自殺が多い」は本当か? 自衛隊の自殺とメンタルヘルス1 - リアリズムと防衛を学ぶ 統計的な話については、人口構成比をそろえないととか、病気で除隊した人がカウントされないとか、そもそも入隊時の身体検…

iida calling メモリ使用量測定

web

auケータイ「iida」の公式サイトがひどすぎる 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww で話題になった iida calling のフラッシュが重い件について、プロセス単体のメモリ使用量を測定してみた。 測定環境 CPU AMD Athlon 64 2.2GHz MEM 2GB(1.85GB 有効) …

Re:気圧計で殴らなければ絶対に真理には到達できない理由

気圧計で殴らなければ絶対に真理には到達できない理由 - よしこ画伯の茹で写真 - gahakuグループ よしこ画伯のブクマコメントを見た時、なかなかいいセンを行っているが惜しい、と思った。僕のブクマコメントには既にシグルイネタが書いてあって十分な余白が…

連絡

旅行に行ったりしてばたばたしていました。コメント欄へのお返事等は週末までにぼちぼちと。。。 idトラックバック: U´Å`U - フィクションと現実をごっちゃにしないというのは大変...

ラインを超えて

先日JR品川駅で見た横断幕。i18n のことですか!? と思ったらそんなわけなくて入国管理局のスローガンらしい。仕事の途中だったのでよくわからないまま通過したのだけど、仕事帰りに反対側を見ると(写真撮れなかった)不法就労外国人対策キャンペーンとか書い…

死後の世界について

死後の世界なんて、死ぬのが怖い意気地なしが考え出したものだとばかり思っていた。でも、たぶん、そうじゃないと気付いた。愛する人を失ったとき、愛する人がただ無明の闇の中に消え去ってしまったのだと思うと耐えられないからなのだと。まったく何をいま…

梅田望夫に社会運動を語るなとガツンと申し上げたい

# タイトルは釣り、、、かも。梅田望夫氏とひがやすを氏がモメている。 梅田望夫にオープンソースを語るなとガツンと申し上げたい - ひがやすを blog ひが氏は梅田氏が「日本にオープンソースを育む土壌がない」と言っているとしているが、これは誤読だろう…

人権ダイエットでみるみる痩せる!

久々に。前回: 人権メタボリック症候群について - 児童小銃 関連: クリスマスに100万円以下のプレゼントなんてありえない!! - 児童小銃 トラックバック: カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 - 色々なメモ 森永博雄のハッピー日記 - ひらめい…

統計、特に犯罪統計の扱いについて

『レイプレイ』事件について - 児童小銃のコメント欄で、諸外国の強姦発生件数を比較して児童ポルノ規制が厳しい国ほど強姦が多いとの主張があります。 なまえ 2009/06/04 14:56 強姦の数の統計は意味はあるだろ常識的に考えて。 ただでさえ「主観によるいち…

自由と平等

自由と平等どっちが基本かと言えばそれは文句なしに自由のほうだ。平等は第一の目標になりえない。それは誰かの自由が別の誰かの自由を侵害する場合にどう調整するかの原則として導入されるものだと理解している。現実的に考えて純粋に平等を優先して自由を…

『レイプレイ』事件について

国際的な人権団体 Equality Now が日本製アダルトゲームの発売中止を求める運動を始めたことがニュースになった。最初に見た読売新聞の報道ではメーカーやタイトルが書いてなかったのだが、Equality Now の声明文には具体的に書いてあって、問題のゲームはイ…

HP2133 に Ubuntu 9.04

去年 HP2133 Mini-Note PC を買った、というのは日記には書いてなかったけど(twitter にぼそぼそ書いちゃうと日記に書かないんだよね)、こいつには Ubuntu を入れてます。一応プリインストールの Windows Vista も残してありますが、Ubuntu メインで使ってま…

草なぎ剛くんについて重大なお知らせ

大好きな草なぎ剛くんについてデマが流れているので…! fut573 メモ:『彅』弓+剪はJISにないので、windows以外の環境では正常に表示されない場合が多く、ネット上では使わない事を推奨されている文字の一つである。 へー 2009/04/23 はてなブックマーク - 草…

お詫び: RSS 全滅してました

http://www.horobi.com/rss/ で公開してた RSS が先月あたりから全滅してたようです。先ほど復旧させました。どうやら、さくらインターネットのシステム更新で古いコードが動かなくなったみたい。socket 作って connect に渡すアドレスを作るのに、 $remote_…

ル・モンド・ディプロマティーク日本語・電子版の RSS を作りました

ル・モンド・ディプロマティーク日本語・電子版の記事一覧から RSS を生成するスクリプトを書きました。 http://www.horobi.com/rss/diplo-rss.cgi また Mac の改行でプチハマった… idトラックバック: 服従するが果たさない - 近藤社長、マジックカットイナ…

近況

3月末には解放と言っていましたが、全然だめです。来週まで、運が悪ければ今月いっぱい。俺たちは天使だ。 とか言いつつ先月末は菅野優香子さんのライブに行きました。一人芝居。眼鏡!女教師!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ ←まとめるとこんな感じ。