2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作戦追加

共犯者 ・カウンターに女性の店員がいるときを狙う ・店員とはできるだけ視線を合わせて反応をうかがう ・それによって店員と羞恥心の共有をはかる[id:strange:20051130#p1] に追加します。 トラックバック: http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20051130 idト…

ケイスケがんばれ

今日のYO!キッズ「キッズDEホンネ」でイレギュラーな展開が。リーマンからはお馴染みの質問が。何度目だおっぱいの味。 いつものように赤ちゃんたちは元気に挙手。え? ケイスケ? ていうかケイスケも不意を突かれた感じ。「はぁ?」とか言ってるし。アドリブで…

ファイル管理機能の充実したブログツールって?

会員制のコミュニティサイト 会員はあらかじめ決まっている(不特定多数ではない) サーバにはアカウント一つ(コスト的に専用サーバは無理) 会員は日本人 会員のITスキルは低め 日常管理は 商用か非商用か微妙 会員は自分用に、 ブログを持ちたい 文書ファイル…

デリヘル詐欺にご注意

少女にわいせつ、高校教諭を逮捕…ヘルス会員偽名登録(読売新聞) 「18歳未満とは知らなかった」と犯行を否認している。 買う側は知らなければ罪に問われません。売る側は基本的にアウト。児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法…

「水伝」の宗教性

今更ですがいまいち話題になってない気がするので。「水からの伝言」の江本勝氏のヤバいメッセージについて。「水伝」を道徳としてならともかく科学として教えるな、というのはよく言われるし僕もそんなことをいいましたが、じゃあ道徳としてはどうなのか。…

はなみず

日曜に部屋の掃除したらホコリ吸ってしまって激しく鼻炎に。薬飲んでも頭がぼーっとして使い物にならないので昼は寝てた。掃除も途中だし防塵マスク買っとかなきゃ。

スイカ男の逆襲

某SNSからのリファラたどったらスイカ男ご本人の日記が! おかげで最後にただ一つ残った謎が解けました。彼の抱えていたスイカ、いったいどこで買ったのか? まさかこの企画のために夏に買ったやつをとっておいたのでは。。。とか怖いことを想像していたのです…

調査報道とメディア

TBS・News23「ネット時代のジャーナリズム論 」(2)−存在しない発言で叩く旧来手法 (不可視型探照灯) 見えないモノが見えちゃう系ナカマ? として一言。これは堀江氏の発言が存在するしないというよりは「調査報道」というものに対する考え方の違いなのでは…

うちの猫がイトカワにタッチダウン

テレビのニュースで小惑星イトカワの画像(自転?している)が出てきたら、うちの猫が激しく反応して画面のイトカワに猫パンチ食らわしたよ。 idトラックバック: メモ:堀江氏が「調査報道なんかいらない」と言ったのは本当か・追...

SuSE 10.0 の emacs

emacs で SCIM から日本語入力出来ない件、ATOK X ならいけるかと、ちょっと努力して ATOK X をインストール。ポイントは、 SuSE には /etc/rc.d/init.d がないので、/etc/rc.d/init.d/atokx とかを /etc/init.d/ に移動する。spec ファイルでシンボリックリ…

ブログモード

ちょっとためしてみたけど微妙に気に入らない。 記事表示ページでコメント欄が開きっぱなし。日記モードみたいに「コメントを書く」を押すまでフォームを出さないようにして欲しい。微妙に敷居が低くなるのと、リファラも一緒に表示されて spam friendly に…

今日のいい話

理系のための恋愛論 第193回 うちに遊びにおいでよ (MYCOM PC WEB) いい話です。うちも漫画は結構あるからこの手で、って少女漫画あんまりないな。『T.E.ロレンス』『ハッピー・マニア』『残酷な神が支配する』くらいか。『ガラスの仮面』は揃えたいけど置く…

リフレなくして構造改革なし!

ヘタレ左翼のひとりごと (BUNTENのヘタレ日記) 切り捨てられる人が出てくるような、「そういう社会構造そのものが気に入らねぇ」と確かに思っています。しかし、弱者の痛みのたとえば80%をリフレで和らげられる、あるいは弱者の80%をリフレで救えることがわ…

自ニュF

web

[id:strange:20051125#p3]より: ■自アニュだね 人気急上昇中の参加型ニュースサイト『ディグ』 http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051124201.html 「自ニュF」では?自アン界隈では「自アニュ」というと以前自アン+でやってたニュースサイト「…

スイカ男の正体

昨日見たスイカ男、コメント欄から頂いた情報によると、妖怪、じゃなくて、これだったようです: Suicaだけで暮らす一日(@nifty Daily Portal Z 11月25日) これ! この人! 三枚目の写真撮ってるとこだった! もうちょっと待ってたらその先も見れたのか。惜しい…

天国への階段

なぜか最近一部の人たちに注目されているYO!キッズ。うち以外ではほとんどなかったキャプ画像付きの紹介が [id:MiYaBi:20051116#1132080850] に。たしかにオープニング・エンディング後のスポンサークレジットうざいですよねー。 (オープニング後の画像:日高…

スイカ男

開発者の日に行く途中、朝の9時頃かな? JR有楽町駅改札で謎のスイカ男をみかけました。三脚立ててデジカメで必死にSuica改札の写真とってるんですが、なぜかスイカ抱えてるんです。直径20cmくらいのスイカ。あれはなんなんでしょう? idトラックバック: http:…

モテたくて 2.0

xml

「XML開発者の日」にいくはずだったんですがまちがえて「REST 祭り 2005 ― モテたくて 2.0 *1―」にいってしまいました。REST はモテるとか Ruby on Rails はモテるとか。くわしくはまた明日。REST 祭りでは「高橋メソッド」初めて見ました。ていうか高橋征義…

懐かしの

xml

「XML開発者の日」にいってきます(客として)。XMLというよりはRESTばっかりな気がするけど。。。ずっとそのへんスルーしてきたので勉強しよう。あ、「XML開発者の日」キーワード化されてる。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/rna/20051125 http://d…

『ヒストリエ(3)』

『ヒストリエ(3)』([ISBN4063143953])。エウメネスやられちゃうのかと思ったけど大丈夫だった。なかなか連載が進まないようなので以前エウメネスの伝記とかないかと図書館とか探してみたけどみあたりませんでした。岩明均『ヒストリエ』1,2(そえblog): (と…

SUSE Linux 10.0

Linux World 12月号付録の open SUSE 版をサブマシンに入れてみました。nForce2 のドライバも最初から入っててインストールはすんなりいけた。Windows XP のデュアルブート設定も勝手にやってくれた。SUSE は KDE がメインぽいけど、GNOME でインストール。…

ウィルスに感染してませんか?

Yahoo!グループに僕のアドレスでメールを送ろうとした奴がいてエラーメールがこっちに戻ってきてるんですが、なんですかこれは? 単に spam の発信者詐称に使われたのかとも思ったけど、それにしては社会問題系のグループにばかり送信してるので、アドレス帳…

ネットの言論と編集

[id:rir6:20051121:1132563802] より: まずインターネットにおいては著者=編集者な場合が殆どです。ですから当然記述様式などの公平性は雑誌などでの議論より格段落ちます(同じ所に双方の文章がありませんから一方の文章だけ読んで他方の文章を読まないと…

ネットの言論は「一方的」? (その2)

[id:rir6:20051121:1132563802] について。 例を挙げて説明しましょう。例えば「中央公論」とか「論座」とか*1での議論の場合、まずその議論は同一の雑誌によって行われますから、その意見へのアクセスのしやすさ(閲覧者にとっての)は殆ど同等なものですし…

おなかすいた

idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/AyanoIchijo/20051015 http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20051023 http://d.hatena.ne.jp/rir6/20051121

keyword:オレオレ証明書

「keyword:オレオレ証明書」が高木浩光さんからダメ出し食らったので改訂しました。これでどうかな? idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/rangelife422/20051119 http://d.hatena.ne.jp/wodd/20051124

geek の居場所

本当に技術が必要とされる現場にgeekがいない (切込隊長BLOG) 金を払えばgeekを連れて来ることができるというわけではなく、むしろ彼らにとって一番のやりがいというのはgeek同士で認められることであったり、最先端のものに触れ続けることができる環境であ…

アップルのiMac G5欲しい!

応募しとこ。元 NeXT 使いとしては Mac OS X 機は一台欲しいような。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/rangelife422/20051119 http://d.hatena.ne.jp/wodd/20051124

親父は見た! 巨像を見た!

子供が「ワンダと巨像」をやってるのを隣で見てる親父が多すぎる件について。 From: [813] なまえをいれてください <sage> Date: 2005/11/15(火) 09:51:17 id:EgGAJwUY昨日ワンダ買ってきて早速遊んでたら、ゲームに全然興味の無い親父が 「へえ、凄いなこれ」とか</sage>…

「共感」とは何か。

[id:rangelife422:20051118:p1] より: じゃぁ『普通の人』*1が持っている共感性ってのは何なの?という疑問がむくむく。共感するってのは例えば『自分が相手と同じ経験をしたならば、同じ様に感じるであろう(その逆も)』と考える事ですよねぇ。それこそがエ…