2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷部優って?

ところで『彼らの海 VII』の PV のヒロインの子が岩佐真悠子(無修正版)っぽくていいなと思ったら長谷部優という人でした。 オフィシャルサイト keyword:長谷部優 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/moraz/20050502 目の見えない猫

ルルティア『ミーム』

ルルティア『ミーム』(ASIN:B0007TFCUW)、チェック忘れてたのであわてて購入。いつのまにか色々主題歌になったりしてたんですね。アニメ『鴉-KARAS-』と、ドラマ『彼らの海 VII 〜wish on The Polestar〜』の PV が入ってましたが、その他にも色々あるみたい…

正式に里親さんにお渡ししました

今日里親さんの家に伺って最終的にサクラをお渡ししました。サクラはこの一週間の間にすっかり性格がおとなしくなったようで、ずいぶんのんびりしてました。モナもいないし里親さんに甘えたい放題のようです。もっとものんびりしてるのはお昼寝タイムなせい…

CSRF攻撃について

web

待望の高木浩光氏の記事が。 クロスサイトリクエストフォージェリ(CSRF)の正しい対策方法 巷の解説に不適切なものがあるという点も含めて解説。「Referer:は偽装できるので対策にならない」は変だなと思って気になってたのですが、すっきりしました。CSRF …

non-overlapping generation

[id:rna:20050421#p1] へのコメント: morimori_68 『兄弟十人に達したら11Pでどうか。』 件の事例では並行してつきあってたわけじゃないですからね。最初は真面目に付き合うのだけど何かと理由をつけて別れて、近場の別の男と、っていうのを繰り返す感じ。…

大阪に行ってました

暑くて疲れた。お返事等は後ほど。

今日は何の日(フッフーッ!)

山本愛莉さんの誕生日です。おめでとうございます。sakusaku の DVD も無事発売されたようです(Amazonから予約分の発送通知あり)。これまたおめでたいことです。

僕からは近くても君からは遠い

猫殺しと目の見えない猫とイノセント(星のアンケート作成) 「猫にカンパするくらいならユニセフにでも寄付して欲しい」([id:rna:20050303#p1])の件について少し触れられてるのだけど、この件については色々誤解もあったようで疑問の声もありました。darts さ…

メタ・コンクラーベ黙示録

総理も口にしたという「コンクラーベ→根比べ」というベタベタな駄洒落。この駄洒落に言及した人がどのくらいいるか調べている人がいるそうです。 コンクラーベと根比べ(ある音楽サイト運営者が物語る…) [id:kazume_n:20050421#p1] そしてそんな調査をしてい…

成人向けアニメ・ゲーム追放議連発足

http://umetarou.sakura.ne.jp/diary/?date=20050420 http://umetarou.sakura.ne.jp/diary/?date=20050421 [id:kitano:20050422#p1] 児ポ法は実際の児童を守るためのものなので創作されたキャラがポルノ的に描写されていても「児童ポルノ」にはなりません。…

児童ポルノ禁制品論

小林節氏が児童ポルノ禁制品論なるものを主張しているとか。 児童ポルノ処罰法の欠陥(日本海新聞)*1 児童ポルノの単純所持を処罰すべきという主旨だが、それ以前に小林氏の児ポ法の理解に欠陥があるのでは?まず「青少年に対する性交等を処罰するものである」…

Yahoo! で赤崎奎祐を検索してるそこのあなた

このところ増えてきてるんですが何があったんでしょう? なんかの番組に出てるのを見てハートを鷲掴みにされたお姉さま方が必死で検索してるんでしょうか?ケイスケは見るからに天然っぽい顔してるけど実際天然ボケが激しくて、YO!キッズ では「マイペースって…

チップセットファンうぜぇ

pc

またぶんぶん鳴り出した(前回:[id:rna:20041017#p1])。むかつくのでファン外してヒートシンク(34mm角20mm高)付けた。nForce2 IGP だけど内蔵VGA使わないなら大丈夫かな。。。とりあえず大丈夫っぽいけど Half-Life 2 で一度ハングしたのが心配。 idトラック…

メディアリテラシー

メディア・リテラシー(Dead Letter Blog) メディア・リテラシー(note of vermilion) 左の耳を塞いでたら右からの音ばっかり聞こえる、メディア・リテラシーは耳を塞いで聞きたい話だけ聞くことじゃない、みたいな話。 でたらめばかりだって耳をふさいでいた…

Newキッズのママ発見

YO!キッズ の赤ちゃん紹介コーナー「Newキッズ」出演者のママらしき人を発見。びっくり。 [id:rakumama:20050420] もうちょっと大きくなったらスタジオで愛莉ちゃんにだっこされたりするんだろうか(羨ましい)。あるいはリーマンにだっこされて泣き出したりす…

セキュリティホールを見つけたら(Re:[id:rna:20050421#p2])

web

mixi がセキュリティホールのアナウンスをしない件について、id:otsune さんから「フルディスクロージャーでも穴を塞ぐまで穴の存在自体告知しない」という主旨のご指摘がありました(参照:[id:rna:20050421#c])。コメント欄での応答と重複しますが改めてまと…

ショック…

今度は YO!キッズ 録画失敗。原因は不明。帰ってきたらキャプチャカードからの映像信号が止まっていた。録画ファイルは最初の数分だけで後は切れてる。なんなんだこれは。気を取り直してリブート&再放送の録画予約。念のため電源設定でハードディスクの省電…

サクラは里親さんのところにいます

今日はサクラを里親(候補)さんのところに連れていきました。先週から交渉していた方です。今日から一週間お試し期間として、問題なければそのまま正式に里親になってもらうことになっています。先週里親さんがこちらに来たときはさんざんじゃれついていたサ…

サークルクラッシャー関係

キーワードからのリファが多い。って僕もあちこち見てるけど。女子側からの感想をまとめたものをみつけたのでメモ。 [id:otokinoki:20050422#p2] idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/moraz/20050427

マジックナンバー3

頭が悪くて三つ以上のタスクを同時に走らせると必ず何か失敗する。昨日は、 試験採点のバイト YO!キッズ の動画編集 mixi のセキュリティホールの件 猫の里親の件 の四つが並行していたのだけど、動画編集ソフトを終了するのを忘れてしまい sakusaku の予約…

mixi のセキュリティーホール(その3)

web

[id:rna:20050420#p1] の追記に書いたように17:00頃に、残っていた穴のうち僕が把握している分については対策がとられたようです。まずはお疲れさまということで。ですが、mixi のこれまでの対応のしかたには疑問が残りますし、それゆえ僕が調べてない部分の…

サークルクラッシャー刃牙

サークルではないんだが、昔とあるコミュニティで勝手に兄弟増やすアレな女がいた。状況が把握できなくなってきたので兄弟が10人に達したらメーリングリスト作ろうかとかそんな話をしていた(作らなかったけど)。しかし女ってどうしてベッドの上で前の男の××…

mixi のセキュリティーホール(その2)

web

「ぼくはまちちゃん!」(参照:[id:rna:20050419#p2])の件、「はまちちゃん」は朝のうちにブロックされたようですが、同じ方法でコメント欄に書き込むもの(「はまきちゃん(仮称)」)を作ったら書き込めてしまったので mixi 側に連絡したところ夕方までに対処さ…

mixi のセキュリティーホール

web

[id:kowagari:20050419#1113897459] 対策済みと聞いて試してみたらスクリプトがバージョンアップしてて投稿されてしまいました。最初のバージョン見てないけどこれが通っちゃうのなら根本的な対策はしてないってことだな。だめじゃん。他にも色々できるみた…

『バトル・ロワイアル(15)』(最終巻)

きれいに終わっちゃいました。それっぽい帯も付いてないから最終巻って気付かなかった。まあ『GANTZ(16)』みたく帯でネタバレするのもどうかと思うけど。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/ROMman/20050420 http://d.hatena.ne.jp/rna/20050420 http…

トラバ絨毯爆撃

ギャース。rir6さんとこから。はてなに引っ越してきたのかな? トラバはたぶん在日韓国朝鮮人の生活保護問題がらみですな。[id:rir6:20050207] の件、倭人会(人権擁護(言論弾圧)法案反対!のてんこもり野郎氏の旧ブログ)の掲示板では僕も書き込んだんですが…

塩爺キチガイ発言

バンキシャ、大事件(しゅーとうぇあ) うわあ。でも不適切なのは塩爺の発言じゃなくてあれをテレビに流すこと自体がもう。医学都市伝説の人も言ってますが*1。さすがに NHK では流れてませんでしたな。via: 日記ちょう idトラックバック: http://d.hatena.ne.…

firefox で DNS 解決がクソ重い

fc2

いつからかやたら重くなっておかしいと思ったら、IPv6サポート関係の問題らしい。http://www.mozilla-japan.org/releases/mozilla1.7/README.html より: Fedora Core 2 ユーザは、ホストネームの解決に異常に時間が掛かることがあります。これは、Fedora Cor…

眞鍋かをりはガチ

釈明のみの記事ですが(眞鍋かをりのここだけの話) たまにこういうのがあるのが彼女の魅力。こんな文章でもサービス精神は欠かさない、というか、サービスできないなら書かないというのを徹底するあたりが職人肌でいい感じ。 idトラックバック: http://d.hate…

daisensei ネタまとめて本になったら即買うよ

昔、三省堂新書から出てた『誤訳』*1って本が面白かった記憶があるので。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/ayuayu01/20050417 http://d.hatena.ne.jp/rir6/20050107 http://d.hatena.ne.jp/contractio/20050419 *1:よそで再刊してるみたい asin:477…