2016-01-01から1年間の記事一覧

「いい文章」について

わかりやすい文章とか読みやすい文章とかはわかるけど、「いい文章」というのがさっぱりわからなくて、特に文学的な価値基準での良さというのが本当にわからない。別に情緒に訴える表現に自分の心が反応したりということがないわけではないんだけど、そうい…

twitter の公共性について

twitter の公共性、ということについて。twitter というのは、半私的な「つぶやき」を互いに覗きあう関係でつながるというフィクションの元に成り立つSNSだった。自分の発言はあくまで「つぶやき」で、フォロアーはその小さな声をわざわざ聴きにきた人で、嫌…

Ubuntu 16.04: キーボードのカスタマイズ設定

メインPC を Ubuntu 16.04 にアップデートしたらキーボードのカスタマイズが 15.04 の時の方法では機能せず、少し変更が必要になった。 変更点 「Ubuntu 15.04: キーボードのカスタマイズ設定」の記事で紹介した手順は必要だが、さらにもうひと手間必要にな…

属性とリスク認知

例えば属性Xを持った人が殺人を犯す確率は一般人の何倍だ、という統計的事実があったとして、そもそも我々は一般人を見て「この人は殺人を犯すかもしれない」とは思わない。それってつまり「人を見たら人殺しと思え」って事だから、日本ぐらい殺人の少ない国…

『悪魔バスター★スター・バタフライ』が面白い

春に海外アニメオタ(海外のアニメオタじゃなくて海外アニメのオタ)の間で話題になっていたディズニーアニメ『悪魔バスター★スター・バタフライ』の録画をまとめて見たんだけどむっちゃおもろいですわこれ。日本の魔法少女アニメ的な設定のドタバタコメディー…

ひとりぼっち惑星 送信メッセージ

ちきゅうの みんなー げんきー!? きゅあじゃーにー だよ! わたしたち ぎゃらくしーぷりきゅあ は うちゅうで うまれた さいしょの ぷりきゅあ だよ! きゅあじゃーにー きゅあおーびっと きゅあふろんてぃあ の さんにんで だーくねびゅら の まのて から…

クロード・ランズマン『SHOAH ショア』

SHOAH ショア(デジタルリマスター版) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2015/10/07メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る学生時代に書籍版を読んでいたけどずっと見れなかった映画。昨年秋に Blu-ray 版が出てすぐ買ったのだが、9…

前田健さんと言えば

お笑い関係には全く疎いので、前田健さんと言えばプリキュアダンスの振り付けの人という認識でした。エンディングのCGダンスのかわいさは僕がプリキュアシリーズを見続けるようになった理由の一つでした。今 TOKYO MX で再放送しているフレッシュプリキュア…

志賀櫻『タックス・ヘイブン ― 逃げていく税金』

タックス・ヘイブン?逃げていく税金 (岩波新書)作者: 志賀櫻出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/12/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る志賀櫻『タックス・ヘイブン ― 逃げていく税金』一応読了。体調の関係でまだこういう本はなかなか頭に…

アンディ・ウィアー『火星の人』

火星の人作者: アンディウィアー出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/09/30メディア: Kindle版この商品を含むブログ (21件) を見る映画『オデッセイ』の原作。映画の方はまだ見ていない。なかなかおもしろかった。面白さの一つは、基本的に誰のためでもな…